記録ID: 798260 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)快晴!でも疲れた〜

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー guroguro
アクセス

S尾白川渓谷駐車場04:0605:46笹の平分岐07:10刃渡り07:30刀利天狗08:10五合目小屋跡08:2009:19七丈小屋09:2810:28八合目御来迎場12:02甲斐駒ヶ岳12:2313:08八合目御来迎場13:35七丈小屋13:5514:40五合目小屋跡15:30刃渡り16:32笹の平分岐18:04尾白川渓谷駐車場G

3時にスタートしようと思いましたが、眠くて4時スタート。暗い中でこの像はちょっとコワイ、、、
暗い中黙々と登ります。落ち葉はそれほど多くはありませんでした。
日が出てきた!でも木々の間からなので、あんまりよく見えず。
逆に、森の中にまばらに差し込む朝日がいい感じの光景でした。
朝日に照らされて、いい感じですね〜
さて、刃渡り。雪があまりないですが、油断はせずに慎重に渡りました。
来た!階段の連続。
急登を登って刀利天狗。
階段は続きます。この時点でも雪があまりありません。梯子って思いのほか疲れるんですよね〜
恒例(?)の垂直の梯子。
七丈小屋に着きました。綺麗に除雪されてました。
上の方が見えてきた。う〜ん、美しい〜。
八合目。風がちょっとありますが、天気は快晴が続いてます。
ここもお約束の場所。
ようやく名物の剣が見えてきた。でもこの辺りで既に疲れてヘロヘロ。
頑張って登ります。
八ヶ岳がガツーンと見えます。それにしても雪少なすぎっ
ようやく頂上が見えてきた。でも本当にシンドイ。
頂上到着!富士山〜鳳凰〜北岳〜仙丈の景色がバッチリ見えます。これが見たかったんだよ〜
仙丈ケ岳。ただただ美しい。
北岳、間ノ岳、塩見も見えてますね。
頂上の祠。
ここまで同じようなペースで登ってきたヤマレコユーザーさんに撮っていただきました。色々な構図で撮っていただき、ありがとうございました。(なのでヤマレコユーザーさんかな?と気づいた(笑))
北岳〜仙丈をバックに。
鳳凰と富士山。オベリスクもはっきりわかります。それにしても風も弱く快晴!
中央アルプスもよく見えます。ただただ感動。
茅ヶ岳や金峰山方面。とにかく景色がよく見える。
八ヶ岳に感無量〜
鋸方面。今回唯一北アルプス方面は雲が少しかかってて、あまり見えませんでした。でもここまで見れれば全然ok。
沢山撮っていただき、ありがとうございました(笑)めっちゃ感謝です!
ホント絶景。長居したいですが頂上到着まで結構が掛かってしまい、時間の余裕があまりないので、ホント名残惜しいですが早めに下山します。後ろ髪引かれる〜
すでに足にキテてて、下山がシンドイ。
お決まりの光景。やっぱり写真を撮っちゃう。
剣のすぐ横の所。ちょっとわかりずらいですが、ポイントポイントが雪ではなく氷で堅くて、登りも下山時もここを一番慎重に行きました。
よく見ると、七丈小屋と五合目小屋跡が見えます。
足も腕もヒヨってる時に、この場所はイヤですね。
とにかく下ります。黒戸尾根は下山時が特に長く感じてツライです。
下ります。長すぎてシンドイ。
まだ着かない。
暗いうちに出発して、到着も暗くなってしまいました。

黒戸尾根からの甲斐駒は日帰りで2回登ってますが、積雪期は初めて。
本格的な積雪期はキツそうなので、
まだ雪の少ないこの時期に行く事にしました。

この時期の黒戸尾根だけあって、登られる方は健脚さんが多いようですが、
久ぶりのロングルートだったので、、、いや〜疲れた!
私はダメダメで「しんどいから引き返しちゃおうかな」と何度も思いました(笑)

でも頑張って頂上に着くと、快晴で風も弱く、
南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳など、景色はとにかく最高でした。
同じような時間帯で行動していて、山頂で沢山写真撮っていただいた
ヤマレコユーザーさん、本当にありがとうございました。

とにかく今回の山行は私的には超疲れ、足もクタクタになりました。
、、、と言いつつ、翌日に恵那山に行きました〜(笑)