記録ID: 798292 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー deresuke3
アクセス

S三条新橋P08:2010:251507峰10:50ノゾキノタワ11:07寺屋敷尾根11:0911:19立岩沢(赤破線分岐)11:2412:06鶏冠山(鶏冠山東峰・黒川鶏冠山東峰)12:1812:36見晴台13:3613:38黒川山(三角点)13:4914:02立岩沢(赤破線分岐)14:0314:14寺屋敷尾根14:1514:25ノゾキノタワ14:37黒川金山跡14:3915:14藤尾橋分岐15:40黒川谷を木橋で渡る15:55三条新橋PG

朝からアキレス腱を伸ばしております
オノオレカンバ
長尾根〜大久保尾根は黒木の森
神秘
1507峰からの露岩帯は捲いて行く
露岩帯を終えて振り返る
ノゾキノタワの美しい凹み
すいすい
立岩沢の分岐
見事なミズナラからパワーをもらう
美しい石組み
南アルプス
黒川山
神秘
ケッコウ怖い木橋を渡って林道へ
今日も無事でナニより

2016年登り初めは黒川鶏冠山(けいかんざん)

三条新橋を起点にして、長尾根に取り付き大久保尾根を合わせ、1507峰を経てノゾキノタワで一般道に出てから鶏冠山へ。見晴台でまったりしてから黒川金山跡を通って下山するコースを組んで歩いてきました。

登りだしこそ冷えたものの9時過ぎには暑くてアウターを脱ぐ。風もなくポカポカで快適。
登りだしから続いた急登も1100mを過ぎれば一旦緩んで歩きやすくなる。長尾根、大久保尾根ともに稜線上は黒木の森だ。落ち葉が無いので急登でも比較的登りやすい。
苔むす倒木が無いので奥秩父らしさは感じない。

1507峰からの露岩帯の下りは捲いて行く。ここはオモシロい。
ノゾキノタワで一般道に出てからは落ち葉をサクサク踏みながら進む。
立岩沢の分岐で大ミズナラからパワーをもらって登り始める。石組みが組まれたジグザグの道だ。美しい緩斜面で新緑、紅葉はさぞや見事だろうと想像しながらユックリ登る。

鶏冠山の登頂も捲いて行く。山頂には鶏冠山神社がある。今年も無事に山登りが出来ますように、パンパン。
大菩薩嶺越しに富士山。立ち枯れの先に石尾根。貸し切りで満喫してから黒川尾根の様子を確認して先へ進む。降るのは無理。登りも山頂直下は木につかまってよじ登るような感じの急斜面。いずれ登る機会があるかな。

見晴台では東は飛龍山から奥秩父主脈、グルーっと回って富士山までも見渡せる大展望を満喫しながらの昼飯。
風が無いのがホントにありがたい。
黒川山のピークを踏んで下山開始。

黒川山と鶏冠山とあってオマケに鶏冠山には西峰と東峰があるのでややこしい。これらを全部まとめて黒川鶏冠山と呼んでいるそうだ。

下りは黒川金山跡を経由するルートを取る。
一旦黒川谷まで降るが、左岸に渡ってからは登って高捲くようになる。自然林から植林に変わったと思ったらジグザグに降り始める。

黒川谷を木橋で渡って林道に出れば15分ほどで駐車場所。
しかしこの木橋を渡るのがケッコウ怖い。渡ってから気づいたのだが、沢床に降りて岩をケンケンパッした方が安全だったな。
林道も崩落による土砂を乗り越える所が何か所もあったりして最後まで気が抜けない。

今日も無事でナニより。