記録ID: 798309 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山(↓一徳防山立ち寄り散策)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー yoshiel0608
天候晴れ(山頂下トイレ2℃:13:30過ぎ)
アクセス
車。岩湧の森駐車場P2に駐車しました。

往路:自宅11:20ーファミリーマート(三日市)→12:05到着
復路:16:45ー幸楽苑→18:08帰宅

Sスタート地点(岩湧の森駐車場P2)12:0812:10いにしえの道上り口12:30いわわきの道登り口12:51展望台・ぎょうじゃの道下り口12:5913:15いわわきの道下り口13:28岩湧山東峰13:37岩湧山13:3813:40岩湧山山頂広場14:0014:02岩湧山14:08岩湧山東峰14:27分岐14:35すぎこだちの道下り口14:45高代寺山14:48編笠山14:52タツガ岩15:02西no岩?15:25一徳防三角点15:2815:37一徳防山15:4215:50一徳防三角点15:5716:20林道合流16:43ゴール地点(岩湧の森駐車場P2)G
コース状況/
いにしえの道の上り口の看板に、1月20日〜2月29日まで工事予告の告知がしていました(長者水の手前の落石危険のところの工事なのか詳細はわかりませんでした)。

上り:いにしえの道〜いわわきの道〜ダイトレ、下り:ダイトレ〜きゅうざかの道〜枝道〜一徳防山へのルート〜関電道〜林道岩湧線、一徳防山絡みのルートは初めて歩きました。

いわわきの道の展望台より上以降にちょこちょこ、ダイトレ手前付近からは、数mm薄く雪が積もって残っていました。軽アイゼンをするまでではなかったですが、きゅうざかの道など↓始めのところ付近では、特に滑らないように注意して歩きました。

その他には全般を通して特に危険なところはなく、注意書きなどにしたがって歩けば、ほぼ安全なハイキングコースだと思います。

※ ルートは手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。
その他周辺情報「幸楽苑」。今回も外環状線R170店で、ラーメンセットを食べました。
「風の湯」。・・・、今回、せっかく車でアクセス&お誕生月の無料ハガキを持ってきていたのですが、既に家の風呂が沸いているとのことなので立ち寄らず、家まで我慢しました(後日、改めて、行くことにしました)。

工事予告は、ここの工事でしょうか?。
長寿水、今年もよろしくです。
びっくりポン、足あげ、楽でした。
行者の滝。
今年も定点撮影、習慣化します。
右手、こっちが千手の滝でしたか?。
左手、こっちが不動の滝でしたか?。
多宝塔。
行者堂にも立ち寄りました。
展望デッキ&水場、到着。
水を汲んでいる時間、休憩中のオカリナ演奏者のかたの演奏♪を聴くことができました。
展望デッキより。
ちょっと残雪が見え始めました。
今年も定点撮影、習慣化します。
ダイトレでは薄く数mmの積雪が残っていました。
いい天気、林道のほうは雪が薄く残っていましたが、こちらは無しでした。
山頂、到着。今年もよろしく。
今回、逆光ながら一発で自撮成功、斜めですが。
山頂広場へ。
山頂広場にて。
きゅうざかの道の下り始め、200mくらい?は、雪で滑らないように慎重に歩を進めました。
定点撮影、カメラ置き台が無くなっていました。
このポイントから左手のちょっと違う道へ。地元のおじいさんが以前教えてくれた道なので一般でも通行可のはず。
途中、分岐の標識も存在していました。
林道へ。すぎこだちの道下り口のすぐ傍に下れました。
すぎこだちの道下り口から一徳防山へ、最初の鉄塔。
高代寺山と書いていました。
作業用の道路は入らないよう、トラロープが諸処に。
編笠山山頂、プレートがいっぱい。
東タツガ岩へ寄り道しました。
東タツガ岩より。
東タツガ岩より。
西タツガ岩の写真の記憶がないので認知ができませんでした。ここではないような・・・、また今度上りコースで確認してみたいと思います(最近のレコで登っていたのがあったはずなので参考にしてみようと思います)。
西タツガ岩ではないと思われる場所より。
あそこの鉄塔が目指すところのようです。
鉄塔到着、このすぐ上に三角点が。
三角点。
三角点より。
一徳防山山頂、到着。初めてです。
松が多くいい感じの山です。
再び三角点のところに戻ってきたら、ベンチ発見、再び休憩としました。
ベンチに座って。
関電道で林道まで下ります。
関電道の取りつき場所へ下りてきました。
林道へ。
シュウカイドウ、この中、種なのでしょうか?。
P2の戻ってきました。お疲れ様でした。
山頂広場では景色を楽しみながらも、もう幸楽苑の事ばかり考えてました(^^ゞ。今回は塩味。

今年初めての岩湧山への挨拶ハイクでした。運動不足と出不精気味だったので、やっと昼前、出かける気力が湧きました。身体が重たいのでゆっくり歩き始めました。

岩湧山に新年の挨拶ができて良かったです。たぶん40代最後の山ハイクの記念すべき?山になりました。一徳防山方面の道と景観、とてもお気に入りになりそうな気がしています。

無理せず、のんびり、いざ50代を楽しみましょう。