記録ID: 798337 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳、縞枯山 北八ヶ岳RW利用で

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー goro
天候
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場利用

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:3710:53坪庭10:5411:22三ツ岳分岐11:28北横岳ヒュッテ11:2911:48北横岳(南峰)11:51北横岳11:5511:58北横岳(南峰)12:0112:14北横岳ヒュッテ12:2412:28三ツ岳分岐12:47坪庭12:59縞枯山荘13:0013:11縞枯山荘13:1513:19雨池峠13:2013:47縞枯山13:5814:10縞枯山 展望台14:1415:19北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅15:19ゴール地点G
コース状況/
道路に雪・凍結はなし
その他周辺情報小斉の湯に入浴して帰る

ここからスタート
樹々を見上げるとこんな感じ
気持ちがいい
北横岳ヒュッテを通過
北横岳南峰にトウチャコ
大勢の人で賑わう
蓼科山を望む
南八ヶ岳を望む
北峰の写真等は撮り忘れて、坪庭まで戻ってきた
雨池峠から縞枯山へは急登だ
縞枯山山頂標識付近
縞枯山展望台から浅間山を望む
同じく南八ヶ岳を望む。手前は茶臼山
ずっと雲に隠れていた御嶽も姿を現す
縞枯山と茶臼山の鞍部から下山する
気持ちよく下る
駅に戻ってきた
下りのロープウェイ内から槍穂高が見える。霧ヶ峰は雪がほとんどない。車山スキー場の人工雪だけとは…

by goro

4年ぶりに雪の北八ヶ岳に行ってみた。ロープウェイ乗り場まで雪が全くない。知ってはいても驚きのこの冬の姿だ。それでもロープウェイで上に上がるとは一面の雪景色。といっても着いている雪は薄い。まず北横岳に向かう。晴れた青空を背景に登山道沿いの着雪した樹々が美しい。天気もよく、大勢の登山者が上がっていく。歩き出しから50分ほどで北横岳南峰着。風もなく、晴れて快適。すぐ近くの蓼科山、南八ヶ岳の眺めが良い。北峰にも足を伸ばす。いったん下って、縞枯山荘の先の雨池峠から縞枯山へ。一本道の暗い急登をこなすと、陽のあたる狭い頂上エリアに出る。ここからは陽の当たる快適な天空の雪の縦走路。少し歩いて、縞枯山展望台へ。本日一番の360度のビューポイント。そこから下って茶臼山との鞍部から下山。静かな雪道歩きを楽しむ。五辻から緩やかな登りでスタート地点に戻る。下りのロープウェイから見る霧ヶ峰には雪がなく、スキー場の惨状に胸が痛む。明日の晩から甲信越は大雪というが・・・。小斉の湯でカラダを温めてから帰る。中央道は順調だったが、環八が事故渋滞。