記録ID: 798359 全員に公開 ハイキング東海

初めての各務原アルプス スルーハイク 坂祝駅〜岐阜城・金華山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー messiah(CL), Morton
アクセス
電車車・バイク
JR岐阜駅周辺Pに駐車
JR岐阜〜坂祝駅@\410
金華山下山〜岐阜駅周辺Pまでロードラン

S坂祝駅10:0010:26猿啄城10:3510:56明王山11:0211:45大岩見晴台11:5812:04金山12:43須衛13:0013:06向山13:52岐阜権現山14:0814:30各務原権現山14:3214:53白山神社15:0515:48三峰山15:5016:49野一色権現山17:05洞山17:1017:33鷹巣山17:3518:41東坂登山口18:4719:10金華山19:4320:04百曲登山口20:40ゴール地点G
※ルーファイ&ルートロスト約1:30含む
コース状況/
所々でザレていたり、岩場もあるが、全体的に安心・安全。
ただ、道迷いし易い箇所が何箇所かある為、下調べが必要。
GPSがあれば問題なし。
今回、トレランで行ったが、実際走ったのは行程の50%弱の感覚の為、
ハイキングとしました。

本日は、坂祝駅からスタートです。
予定の電車を僅差で乗り過ごし、次は約40分後、、、
更に電車自体も遅延で18分遅れとかで、予定から1:30遅れでのスタート。
本日は、坂祝駅からスタートです。
予定の電車を僅差で乗り過ごし、次は約40分後、、、
猿啄城址/展望台へ向かい、いきなりの急登。
でも、御嶽が見える!
わ、中央アルプスも!
恵那山も見えます。
名駅方面もバッチリ。
そして、その後、尾根筋のシングルトラック。
明王山にて、昨年、全く同じく、坂祝〜金華山まで縦走した方とおしゃべり。
下調べが不足していたので、縦走時間を聞いておけば良かったと後悔、、、
御嶽がよーく見えます。
心地良いトラックが続きます。
この辺りもかなり良い感じ。
ここで、男女3人組のおとーさん、おかーさんと談笑。
めちゃくちゃ明るいおかーさん、面白い!笑
ヤマレコのIDをお教えし後にする。
ここで、男女3人組のおとーさん、おかーさんと談笑。
めちゃくちゃ明るいおかーさん、面白い!笑
ヤマレコのIDをお教えし後にする。
楽しい時間をありがとうございました!^^
反射板到着。
からの名駅。
らんらんラン♪
この辺りも走れるトレイルが続きます。
モチ直登。
かなりの急登でした。
でも、短距離・短時間なのがありがたいです。
ここでお昼にしました。
ちょうど風避けの木々が背後にあり、ぽかぽかでした。
山々がもこもこと。。。
小広場がある山頂、向山。
心地良いです♪
御嶽、厳かですね。
そして一旦車道に出ますが、交通量が多いので注意。
そこには水場がありました。
しばらく走ると、権現山登山口発見。
結構登ります。
心地良いですが、、、登りが続きます。
そうこうする内に、岐阜権現山(芥見権現山)到着。
ここで素敵なおとーさん&おかーさんと遭遇!
漬物にりんご、チョコに国土地理院地図のコピーと色々頂きました!
ありがとうございました^^
この短パンは、スポーツオーソリティやアルペン、ナイキショップで買えますよ〜♪
そうこうする内に、岐阜権現山(芥見権現山)到着。
ここで素敵なおとーさん&おかーさんと遭遇!
ありがとうございました^^
なんか広い所に出ました。
やっぱ御嶽の眺望が素晴らしい。
そして、天国トレイルもGREAT!
道フェチなワタクシには堪らない素敵トレイル。
やっほーーー
その東屋から下って振り向くと、、、
凄まじい階段地獄!!汗
若い爽やかカップルも頑張ってチャレンジしてます^^
その東屋から下って振り向くと、、、
凄まじい階段地獄!!汗
若い爽やかカップルも頑張ってチャレンジしてます^^
ランラン走ります。
青空広がるド快晴♪
元々は、伊吹の滝へ向かう予定でしたが、少しでも長く山中にいたい為、六所神社方面へ向かう事に。
すると、道を誤ってしまい、「おすわらさま」が奉ってある所で行き止まり。
戻ります。
そして、三峰山を目指します。
長い登りを終えて、、、
ようやく、岐阜城が近付いてきました。
でも、まだまだ遠い、、、
まー走るしかありません。
夕焼けショーももうすぐ、、、
そして、野一色権現山に到着!
ようやく本日のゴール、岐阜城がすぐそこに迫ってきました!
御嶽も見守ってくれてます笑
大権現というのは、何か御嶽とつながりがあるのでしょうか。
下界の街並みが広がっています。
一輪の花を見付けました。
そして、遂に街に灯の明かりが、、、
皆さん、ぼちぼちネオン街でお酒や食事でも、と浮き浮きされてらっしゃるだろう頃、我々は山の中、、、w
まだ日のある内に走ります!
17時過ぎ、そろそろ昼から夜へと変わります。
Mortonくんのヘッ電が使い物にならず、私のハンドライトで乗り切ろうとしていた所、神降臨!!
下山途中のソロハイカーさんと遭遇。
色々お喋りしてたら、なんと予備の激安ヘッ電(新品)を売って頂けました!
本当に、本当に有難うございました!!
17時過ぎ、そろそろ昼から夜へと変わります。
下山途中のソロハイカーさんと遭遇。
本当に、本当に有難うございました!!
おーい、Mortonくーーーん。
Up & Downが容赦なく続くKA、、、
Mortonくんの脚は既に完売、閉店ガラガラとなっていましたが、気力だけで頑張っています!
あの方にヘッ電頂けなかったら無理だったね、助かりました!
おーい、Mortonくーーーん。
Up & Downが容赦なく続くKA、、、
あの方にヘッ電頂けなかったら無理だったね、助かりました!
とここで、ルートミスに気付く!
なぜバイパスが?!
GPSで確認すると、いつの間にか、大きくルートを外してました!
往復で約1.4km、しかも、戻りは全部登り!笑
痛恨のミス!!
とここで、ルートミスに気付く!
なぜバイパスが?!
往復で約1.4km、しかも、戻りは全部登り!笑
痛恨のミス!!
ヒィコラ戻っていくと、ボワッと光る岐阜城を発見!
誤って、ゴールを背に進んでいたのでした。
金華山前、最後のピークからの絶景夜景。
宝石箱や〜〜〜と興奮しながら撮影!笑
ナイトハイクになって、逆に良かった!
金華山前、最後のピークからの絶景夜景。
宝石箱や〜〜〜と興奮しながら撮影!笑
ナイトハイクになって、逆に良かった!
そして一旦下山、すぐにこの取り付きから最後のピーク、金華山です!
もう後少しです♪
ワタクシ、後半から脚がかなり戻ってきて、まだまだ歩き続けられる感覚。
可愛い絵ですね^^
おーーー、美しい!!
19時頃無事到着!
Mortonくんはもうヘロヘロ、、、
エスケープせずによく頑張った!!
お疲れ様!
Mortonくんはもうヘロヘロ、、、
エスケープせずによく頑張った!!
お疲れ様!
そこからの美しい夜景を見納め、、、
百曲経由で下山開始です。
ここから一足お先にランニング下山させてもらいました。
下山完了!
その後もMortonくんを待たず、Pまでランニング。
途中、素敵な日本料理屋がありました!
ここは来てみたい。
18時までの定額Pでしたが、とっくに過ぎてたので、追加料金発生!
久々のロングハイクも無事終了、助手席にてスーパードライ500缶が最高に美味かったです^^

各務原アルプス、通称KA。
300〜350Mの低山が連なる各務原市と関市の市境の山々、、、

正直、かなりの低山という事でUnder Estimateしてましたが、
色々な意味で想像以上でした!

<トレイル>
Up & Downが多く、フラットな部分は少ない。
よって、快適に走れる区間もそんなに多くは無い。
下りもザレて滑り易い箇所が多い印象で、脚を休ませられない。
そして、登りは全部急、という様な感じで、想像していたよりキツく、
距離や累積標高では言い表せないキツさがあると感じました。

<眺望>
但し、300M級とは思えない眺望が得られる尾根歩きは特筆に値。
晴天で遠望が利けば、鈴鹿山脈以上の素晴らしい景観が得られる。
コース選定が沢山出来る為、初心者を帯同しての山行でもここはお奨め。
かなり気に入りました!
どちらかというと、トレラン向きというよりは、ハイキング向きの縦走でした。

<山行時間>
元々、8:30に坂祝駅に到着の予定でしたが、諸般の事情により2本見送り、
3本目がなんと38分後という、、、
更に、運行時刻の遅れもあり、坂祝駅到着が10時前となってしまいました。
それでも、30km程度なら17時には終わるかな?と思ってましたが、
前述の通り、そうは問屋が卸さないのがKA!笑
初めてのコースで地図もなしという事もあり、沢山迷いましたので、
当たり前ですけど、早めスタートが必要ですね。

<次回>
快晴の日に、お弁当を持ってのんびり歩いてみたいと思いました。
ヒーリングハイクにぴったりで、妻とのんびりエンジョイしたい、
そう思いました。

<出会い>
No.1  先ずは、大岩展望台での3人組おとーさん、おかーさん。
     おかーさんが竹を割ったような気持ちの良い人で、
     昨夏のスピードハイクの話で盛り上がり、楽しいひと時を過ごせました。
     ありがとうございました。

No.2  なんと、先週寧比曽で出会ったトレイルランナーさんと遭遇!
     お声掛けしてお喋りすると、なんとご近所さん!!
     こんな奇遇な事ってあるんですかね〜笑
     Facebook交換して、お友達になりました。

No.3  岐阜大権現でのおとーさん、おかーさん。
     お二人とも優しくて楽しくて、頂いた漬物やリンゴやチョコが、
     やたら美味しかったです^^
     更に、地図はくれるは、この先の縦走路の事を丁寧に教えてくれるわで、
     本当にほっこりしました!とても素敵なご夫婦でした。
     お別れしてから、あんな老夫婦になりたいね、とMortonくんと。

No.4  神、まさに神降臨!
     鷹巣山への取付き付近でたまたま遭遇。(17時半近く)
     Mortonくん到着まで、ルートについてお喋りしていると、
     全く明るくないヘッ電を灯したMortonくん登場。
     色々心配してくださり、結果、予備のヘッ電を譲って頂くなど、
     本当に助かりました!
     あのヘッ電無ければ、継続は無理だったので、あそこで終わってました。
     本当に感謝致します、有難うございました。

<総括>
今回の山行は、本当に他のハイカーさんに助けられたハイキングとなりました。
皆さんとのお喋りで元気が出たり、美味しい食べ物でエネルギー貰ったり、
極め付けは、ヘッ電を譲って頂いたりと、本当に助けられました。
有難うございました。

そして、今回の縦走、低山でしたが、思いっきり身体を使えとても楽しめ、
まるでアルプスを縦走しているような気分になりました。
こんなに良い山があったなんて、もっと早く知っておきたかったです笑
GWのアルプスシーズンイINまでに、もう1度は行っておきたいと思いました。
KA50K(各務原ALPS 50Km)もやってみたいですね。

合計距離: 33.8km
累積標高(上り): 1917m
累積標高(下り): 1944m
EK度数:33.8+19+10=62.8

登録日: 2014/7/8
2016/1/17 17:27
 奇跡つながりの各務原ALPS
messiahさん Mortonさん こんばんは。

同じ日に坂祝から金華山まで縦走されたのですか!?!
神様が降臨されたのは奇跡です。ホントこの界隈のみなさまは良いお方ばかりで、わたしもホクホクした山行を楽しむ事が出来ました。

尾崎三峰〜洞山経由を選ばれたのですね。 いつか...のため、岩田・舟伏〜西山のどちらを採ろうか考えていたのですが、こちらの方が両方共区間にコンビニがあり、傾斜もまだ良いかなと感じました。

さすがのペースですね!!鍛えられている方々は素晴らしいです
登録日: 2013/12/22
2016/1/17 17:53
 やっぱ手強そう
 messiahさん、Mortonさん お疲れさまでした。

とうとう、各務原アルプスを30kmスルーハイクしましたか。
 私も海上の森から犬山までを走破した時、次はこのルートを行ってみたいと思いましたが、ヤマレコを拝見するとちょっと手強そうな感じだったので、日の長い4月以降に計画を考えていました。コースは、どうやら急な登りと下り繰り返しで早いペースで進むのが難しいようですね。(なーるほど)
 あと、権現山までの水場は他にありましたか?
登録日: 2011/10/24
2016/1/17 20:23
 こんばんは
messiah, Mortonさん
 やりますね。猿啄城登山口まではゆっくりだけど、移動がものすごく速いですね。途中でいろいろな人との談話やルートロスで時間がかかったようですね。六所神社に下りるところは白山神社があったところです。私はその手前でハイカーに聞いて行きました。
 このコースの50kmに今度はチャレンジですか?凄すぎます。
 走り終えた後のビールは最高ですね。

それと、金華山には北側の護国神社の北側の長良川沿いに無料駐車場がありますよ。

お疲れ様でした。
2016/1/17 22:09
 Re: 奇跡つながりの各務原ALPS
red_karuさん、コメントいただきありがとうございます。

同じくKAを縦走されておられたのですね!
私たちは、反対側から、そして、スタートが遅かった為、
ニアミスのチャンスはありませんでしたが、同じ山域におられたなんて嬉しく思います。

今回、本当に人に恵まれた山行となり、とても楽しかったです^^
若い方は殆ど見掛けませんでしたので、
44になるワタクシでも、若者として扱って頂けましたし笑

今回選定のルートは、他の方にて、前半・後半と2分割で走られた方がおり、
前夜にそれらを合体させ、参考にさせて頂きましたので、
その他の選択肢を調べる余裕はありませんでした

ところで、今回は、筋肉の蓄積疲労が両脚共に酷く、
地下鉄の階段の昇り降りでさえ、乳酸溜まって凄く怠くなってしまう状態だった為、
特に前半、ペース的には全然上げられませんでした

後半は、脚がなんだか回復してきた為、パワーハイクでイケましたが、
身体が鈍っているのは間違いないようです。
また頑張って歩こう&走ろうと思います!
2016/1/17 22:17
 Re: やっぱ手強そう
gontaさん、コメントいただきありがとうございます。

KAはずっと行ってみたかったのですが、イメージ的に鬱蒼としている、
森が深い、暗め、走れなさそう、という印象があり、
中々重い腰が上がらなかったのですが、行ってみたら驚きでした。
あまり走れないというのは間違いなかったですが、とても明るく素晴らしい眺望!
尾根筋なんかのシングルトラックは、駆け抜けて良し、ぽくぽく歩いて良しで、
本当に素晴らしかったです

周辺の地名がわからない為、分岐でのルート選択は難儀しましたが、
一度歩いたので、だいぶ明るくなったと感じ、今後ソロで行く事があれば、
行動時間のみなら、6〜7時間でいけると思います。
また、シーズン前にアルプスのスピードハイクを感じたくなったら、
ここKAへ行くかもしれません^^
gontaさんなら、この時期でも余裕だと思いますが、
奥三河PTが終わってからの方が良いかもしれませんね。

権現山までの水場、山中では見掛けませんでした。
水そのもの、川自体もあったかな、、、??

中盤過ぎて、一部ロードを通りますので、
その際にコンビニや自販機での補給が良いと思います。
2016/1/17 22:26
 Re: こんばんは
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

今回、私もMortonくんも、年末年始でだいぶ身体が鈍っていた為、
どうにもペースを上げられず終いでした
私に至っては、ちょっとした傾斜を走るだけで、
太ももと臀部がウルトラスーパー怠くなってきてしまい、
トレランという意味では、本当にキツいコンディションでした。
ですので、トレランで行きましたが、結果、ハイキングとなってしまいまして、、、^^;
お恥ずかしい限りです

六所神社ですが、一応辿り着けておりますが、
その手前にて、本筋とは異なるテープと踏み跡を見付け、
辿って行くとおすわらさまという所に出ました。
この山域も、猿投山ほどではないでしょうが、沢山ルートがあるみたいですね。
KA50K Projectというのに参加させて頂きましたので、
何かの機会で、KA50Kを走れるかもしれません。
(人に付いて行った方が、KAのルートの事を知れそうです)

ところで、無料P情報をありがとうございました!
いつか活用させて頂こうと思います。

次回は、取り敢えず妻と電車で行って、のんびり縦走を楽しみ、
下山&入浴後に、岐阜駅周辺の繁華街で一杯やりたいなと思っています
良さそうなお店がワンサカあって、楽しそうでした
登録日: 2013/11/9
2016/1/18 1:25
 眺望も、夜景も、岐阜城も美しいですね!
messiahさん Mortonさん こんばんは。

標高グラフのアップダウンが凄いですね
これは、体力持ってかれますね。
そして、最後に金華山というのも、キツそうです
Martonさんの両膝に手をついている写真に共感を覚えます

messiahさんの調子もどんどん上がってきていそうで、
いつの日か、猿投方面と今回のコースが繋がっていき、
スーパースーパーマンになってしまいそうな・・・予感が
登録日: 2012/6/28
2016/1/18 8:20
 夜の到着も夜景がきれいでいいですね!
34kmの長丁場 お疲れさまです。
messiahにすれば、楽勝かもしれんませんが、、、、
Mortonさん、大丈夫でしょうか?
ならないことを祈ります

10時出発というのも、遅いですね!
でも、この時間から良くというのも凄いです。

モチベーション 高すぎますよ!

私は、雪山に行こうかどうしようか迷っております、、
体力に自信が無く、、、

でも、関西方面で、次回雪が降った折には行くつもりです
スタッドレスもはきましたし、準備はできています

体重も、既にベストに戻りました
いつもなら、5月ごろに戻るのですが、、、、
ま、体力は維持できているか疑問なので、昨日もジムに行って3時間30分
汗を流してきました

がんばります〜
2016/1/18 12:30
 Re: 眺望も、夜景も、岐阜城も美しいですね!
smileさん、コメントいただきありがとうございます。

このKA、本当にUp & Downばかりで、なだらかな箇所は本当に一部だけでした
標高300M程度でしたので、結構甘く見ていましたが、最近の山行の中でも
結構ハードな方でしたよ

Mortonくんへは、いつも以上に詳細に、事前にコース情報とチェックポイントを送り、
完遂出来そうか確認し、距離的には昨年12月に40km以上をこなした事もあり、
結構気楽に考えていましたが(お互い)、ほんと侮れませんね、KAは!笑
でも、よく頑張ってくれました

ワタクシですが、イマイチ調子が良いのか悪いのか、、、
昨年末からずっと走ってたので、オーバーワークになってしまい、
脚の蓄積疲労が酷く、全然疲労抜き出来ておりません

なので、今現在はパフォーマンスがかなり悪いですが、
走る頻度を週3〜4程度へ落とし、中期的に疲労を抜いていけば、
3末頃にはまた頑張れそうな気がしています!

でも、猿投からここを繋げるのは無理です
そして、スーパーマーケットで食料品見るのが大好きなので、
スーパーマーケットマンにはなれるかもしれません!
2016/1/18 12:34
 Re: 夜の到着も夜景がきれいでいいですね!
koufaxさん、コメントいただきありがとございます。

てか爆笑しました
>きつい、もう、行きたくない、、、messiahさん嫌い という風に
ならないことを祈ります

キツかったのは凄くキツかったと思いますが、
根性あるので、行きたくない、にはならないと思います^^
でも、messiahさん嫌い、、、というのは、、、わかりませんね!

10時スタートは、本当に失敗でした
で、電車で行った場合の最速スタートでも、7:24着とわかり、
6時台スタートを狙うには、坂祝まで車で行く必要がありそうな感じです。
ちょっとどうかな、という感じだとわかりました。

モチベーションは、沢山走ったお陰で、だいぶ回復してきており、
また、今夏のKA縦走によって、だいぶ良くなりました!
やっぱり動かないとダメですね^^

ところで、既にベスト体重&ジムで3:30のトレとは相変わらず凄まじい!
ストイックなんですね、koufaxさんは

お互い頑張りましょうね!
登録日: 2012/12/25
2016/1/18 16:28
 やってしまいましたか
messiahさん、 Mortonさん

sireotokoさんに続き、messianさんたちもやってしまいましたか。
流石ですね。
名乗ることを許された修羅ともなると朝飯前のようですね。
私も調子整えてチャレンジしたく思いました。
2016/1/18 21:32
 Re: やってしまいましたか
higurasiさん、コメントいただきありがとうございます。

今回、お互いに鈍った身体には少々酷な縦走でした^^;
コースタイムがそれを表しております。。。

でも、収穫は、何となくやる気が出た事です!
腐っていたので、本当に良い山行となりました^^

まだ他にも行ってみたい所が沢山あり、
六甲全山縦走、京都1周トレイル、箱根なんちゃら、等々、、、

その前に1度、久々の定光寺〜犬山も走っておきたいですし、
モチベーションがちょっと上がってきましたので、
これからまた頑張って&楽しんでいきたいと思います!

higurasiさんなら、KA縦走は確実だと思います
是非ともトライください^^
登録日: 2013/8/21
2016/1/18 21:47
 ご無沙汰です。
messiahさん、mortonさん、こんにちは。

しばらくレコを拝見してなかったですが、金華山を検索して見つけました!相変わらず、面白そうな山行をしてますね(^ ^)
ちょっとスタートが遅い気がしますが、逆に夜景が見れて良かったかもですね。

私はなかなか山に行かせてもらえず、寂しい思いをしてます…。私も3月に六甲縦走、9月に京都一周へ行きたいんですが、それも行けるかどうか…。
登録日: 2013/8/17
2016/1/18 23:27
 金華山&KAへようこそ!
messiahさん、こんばんは

私も、このエリアが大好きで、
特に山歩き入門の頃は金華山周辺へ、
トレーニングによく通ったものでした。

今年はどこかで、逆向きの岐阜から坂祝までのスルーに、
チャレンジしたいと思っていましたが、
ふと検索をかけていると、messiahさんのレコが!
お見事です。
これで猿投から岐阜までほとんど繋がったようなものですね。

私もまた機会を作り、行けるとこまで行ってみたいと思います。
登録日: 2013/8/18
2016/1/19 14:06
 今年のレコも楽しみにしてま〜す^_^
messiahさん、Mortonさん、こんにちは。
いつもハードでありながらも、楽しいレコ拝見させていただいてます。

朝遅め出発なのに、金華山さらに道迷いのおまけまでついて完走とはいつもながら恐れ入ります。
僕のほうは、ゆったり歩きが中心ですが、KAも近いうちに行ってみようと思いました。
目標は、お二人のタイムの1.5倍以内に収まれば良いかな(^_^*)

さて、今年もモチベーションアップして頂き、楽しいレコお待ちしております。
僕は、たまたま、六甲全山、京都1週トレイル、箱根なんちゃらに昨年秋、トライしました。
当然、歩きで、時間もかかり、達成こそしましたが最後はヘロヘロモードでした(^^;;

messiahさんなら、いかほどの時間でかつ楽しさ振りまいて駆け抜けるのか他人事ながら非常に楽しみです(^o^)
2016/1/21 12:24
 Re: ご無沙汰です。
hisaさん、コメントいただきありがとうございます。
ご無沙汰しております!

hisaさんの方は、ご家族の事情で中々山へ行くのは難しそうなんですね
ガッツリ走られる方なので、フラストレーション溜まっておりませんか?大丈夫でしょうか?

今回のKA縦走ですが、スタートは本当に遅過ぎました!^^;
本来は、8:30Sが目標だったのですが、それでも、結構良い時間になってたので、
7時ごろに開始がベストですね
でも、夜景は本当に良かったです

六甲全山、京都一周、是非やってみたいですよね!
春先に行けたら良いなーなんて考えています^^
2016/1/21 12:32
 Re: 金華山&KAへようこそ!
3120mさん、コメントいただきありがとうございます。
ご無沙汰ですね、お元気ですか?

金華山、登山始める前に、今回のコースをスニーカーで登った事がありましたが、
もう20年前くらいだったか、、、
それ以来の金華山でした。
また、KAは全くお初で、正直舐めてました^^;

鈴鹿に少々飽きてきてしまっていたので、良いとこ見付けた!
そんな感じです

今回のタイムは非常に不本意ですので、Mortonくんとリベンジする決意をしています。
またまた、坂祝〜金華山までのルートで、
次回はきっちり蓄積疲労を抜いて再トライしたいです。

お互い楽しみましょう
2016/1/22 10:33
 Re: 今年のレコも楽しみにしてま〜す^_^
shinさん、コメントいただきありがとうございます。
こちらこそ、色々なレコを拝見&参考にさせて頂いております、ありがとうございます。

10時開始でしたが、距離的に30km程度だったので、
多分、ギリギリ日没までにはいけるんじゃないかな〜とか思ってたのですが、
KAは手ごわかったです^^;
まだまだトレーニング不足を実感しました

なので、改めて同じルートをチャレンジする予定です。
次回は、道迷いもないでしょうし、スタートも早めにするつもりですので、
日没前にはゴールし、入浴してから、岐阜駅周辺の繁華街にて飲みたいです!

今年は、トレラン向きの体重への移行に時間を要してましたが、
だいぶ絞れてきましたので、色々とトライしていきたいと思っています。
shinさんの各種レコ、改めて参考にさせて頂きます

今年もよろしくお願いいたします^^