記録ID: 798400 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

石切道からシュラインロード

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー KTH_KIRAKU
アクセス
スタート 阪急神戸線 御影駅
ゴール  神戸電鉄 唐櫃台

S阪急電車御影駅08:0908:25白鶴美術館08:2711:06みよし観音11:28記念碑台12:0112:10六ヶ辻12:30唐櫃道行者堂12:3212:59シュラインロード登山口13:1213:13古寺山取付き13:41猪ノ鼻滝14:32唐櫃台駅14:3314:36ゴール地点G
コース状況/
雪はありませんでしたが、念のため、軽アイゼンお忘れなく。
その他周辺情報唐櫃台駅 徒歩2分に「からとの湯」があります。

8:10 阪急御影駅をスタート
8:29 白鶴美術館を経て、落合橋を渡ります
8:31 橋を過ぎて、横断歩道を渡り、水災記念碑から川沿いの舗装路を登る
8:36 梅がちらほら
8:55 ここから山道に入ります
9:15 石切道の入り口
9:37 古い石段の登りが続きます
9:45 多数の石が積み上げられています。ここからしばらく舗装路になります。
9:52 再び山道に
10:18 右前方にガーデンテラスが見えます
10:19 北側に入ると雪が残っています。風が冷たくなりました。
10:55 石切道の後半は急登が続きます
11:01 海側の展望
11:03 縦走路へ出ました。
11:06 みよし観音前からの展望
11:16 神戸ゴルフを通過します。縦走路に入ると途端にハイカーが多くなります。
11:38 記念碑台に到着。少々休憩。
11:39 久しぶりです
12:06 六甲山ホテル旧館の玄関
12:09 道路からの展望
12:11 前が辻、ここから右がシュラインロード
12:32 この建屋を過ぎると下りになります
12:58 ドライブウェイに出ます
13:00 ドライブウェイを西へ進むと、九体仏があります
13:05 すぐに広い林道に出ます。
13:09 間違って、神鉄六甲駅の方へ進み、ドライブウェイに出てしまいました。引き返しました。
13:39 猪ノ鼻滝、上からしか写真が取れませんので、落差がわかりませんが、結構な迫力があります。
13:52 東山橋
14:02 唐櫃台へ進むつもりでしたが、この先は、高速道路となり、唐櫃台へは行けないようです。通りかかった人に尋ねると、手前を入ってしまったようです。
14:32 ずいぶん遠回りしましたが、唐櫃台の駅に着きました。
14:35 駅からすぐ近くに「からとの湯」があります。

冷え込みはありましたが、風がなかったので、歩きやすかったです。
 縦走路以外は、ほとんど人を見かけず、静かな山歩きでした。