記録ID: 798423 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

桜平pから天狗岳

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー tmatsui
天候一日を通して快晴午前中は風なし
アクセス

S桜平06:4007:30夏沢鉱泉08:30オーレン小屋10:00箕冠山10:00根石山荘10:20根石岳10:20白砂新道入口10:50東天狗岳11:1011:30天狗岳12:2012:20東天狗岳12:20白砂新道入口12:20根石岳12:20根石山荘12:20箕冠山14:00オーレン小屋14:2015:00夏沢鉱泉15:30桜平15:30ゴール地点G

桜平Pは車が1台も無い貸切状態
夏沢鉱泉
オーレン小屋
オーレン小屋に9時についた時点で気温マイナス8度。
青空が見えてきた
快晴で気持ちいい
赤岳方向
中央アルプス方面
雪がとっても少ない
東天狗岳と西天狗岳
雪はサラサラ
本沢温泉が見えた
桜平Pに戻ると自車だけ一日中貸切状態だった。

一日を通して快晴、午前中はほぼ風が無かった。日差しも心地よくあたたく感じた。
桜平pから根石岳まは誰にも会わずのんびりと貸切状態の雪山を堪能。
桜平Pまでは雪もほとんどなく四駆車なので行けたが、積雪が増えると厳しいかも。下りの運転は徐行しても滑り出しそうな斜面があってちょっと緊張した。