また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 798424
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

官ノ倉山*昼からまったりハイク

2016年01月16日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:53
距離
11.0km
登り
492m
下り
510m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:20
休憩
0:34
合計
2:54
12:35
47
13:22
13:43
11
13:54
14:07
82
15:29
景色を楽しみながらまったり歩いてます。
途中で電池を入れ替えたからなのか、GPSログが荒れてしまったので
一部手書き修正しています(;'∀')
天候 はれ
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東武東上線:東武竹沢駅スタート
東武東上線:小川町駅ゴール
コース状況/
危険箇所等
天王池と不動の滝入口に登山ポストあります。
官ノ倉山山頂付近はザレてる岩場、また石尊山からの下りにある鎖場もザレてる上に落ち葉多数で注意が必要です。
その他周辺情報 入浴施設は花和楽の湯(高値)、パトリア小川(お手頃価格)があります。
どちらも立ち寄らず帰宅しました。
今日もなんやかんやでこの時間からスタートです
1
今日もなんやかんやでこの時間からスタートです
官ノ倉山が見えました
(∩´∀`)∩
344mしかないのに高く見えます
8
官ノ倉山が見えました
(∩´∀`)∩
344mしかないのに高く見えます
のどかな集落の風景に癒されます(*´ω`*)
7
のどかな集落の風景に癒されます(*´ω`*)
公衆トイレあります
1
公衆トイレあります
三光神社で参拝してから向かいますよ
2
三光神社で参拝してから向かいますよ
黄梅(^^♪
かわいいですね
官ノ倉ニャン発見♪
17
官ノ倉ニャン発見♪
にゃあにゃあとかわいい声で鳴いてます
2
にゃあにゃあとかわいい声で鳴いてます
甘えてくるかと思いきや…柵の向こうに行っちゃった
甘えてくるかと思いきや…柵の向こうに行っちゃった
戻ってくる気配ナシ(´・ω・`)
ばいばーい
3
戻ってくる気配ナシ(´・ω・`)
ばいばーい
天王池
湖面の鏡具合が抜群でした!
(*'▽')
7
天王池
湖面の鏡具合が抜群でした!
(*'▽')
美しき静かな午後の森を歩きます
2
美しき静かな午後の森を歩きます
なんの実かな?
木の枝に30-40cmはありそうな高下駄が!
天狗さんの忘れ物?
3
木の枝に30-40cmはありそうな高下駄が!
天狗さんの忘れ物?
官ノ倉山山頂
眺望良いですよ☆
7
官ノ倉山山頂
眺望良いですよ☆
赤城方面
榛名方面
onigiri1koの分身を連れてきました♪
完全手作りなので荒探ししないでくださいね(*ノωノ)
18
onigiri1koの分身を連れてきました♪
完全手作りなので荒探ししないでくださいね(*ノωノ)
山頂すぐ下のベンチで笠山・堂平山を眺めながらまったり〜〜(*´ω`)
6
山頂すぐ下のベンチで笠山・堂平山を眺めながらまったり〜〜(*´ω`)
桜の木
満開になったらきれいだろうな
桜の木
満開になったらきれいだろうな
あっという間に石尊山でーす
13
あっという間に石尊山でーす
鎖場
伊豆ケ岳のしりもち坂に似た感じで滑りやすいので注意です
鎖場
伊豆ケ岳のしりもち坂に似た感じで滑りやすいので注意です
?!靴がいくつも鎖に巻かれている…
(・_・;)
1
?!靴がいくつも鎖に巻かれている…
(・_・;)
ザレた鎖場を抜けると
2
ザレた鎖場を抜けると
美しい赤松とシダの森
2
美しい赤松とシダの森
この上に北向不動があります
この上に北向不動があります
そしてちょっとビミョーな不動の滝(;'∀')
5
そしてちょっとビミョーな不動の滝(;'∀')
シダの緑が鮮やかに目に映ります
3
シダの緑が鮮やかに目に映ります
青ーい空(∩´∀`)∩
2
青ーい空(∩´∀`)∩
官ノ倉ブルー☆
お月様も
公衆トイレと駐車スペースがあります
公衆トイレと駐車スペースがあります
官ノ倉ワンと官ノ倉コケッコー
6
官ノ倉ワンと官ノ倉コケッコー
すごい!これも石灰なんでしょうか?
1
すごい!これも石灰なんでしょうか?
竹林を抜けて
梅の香り(*´ω`*)
琉球古典民謡に「梅の香り」という、とっても美しい唄があるんです
6
梅の香り(*´ω`*)
琉球古典民謡に「梅の香り」という、とっても美しい唄があるんです
♪春や花盛い
 野ん山ん咲ちゅい
18
♪春や花盛い
 野ん山ん咲ちゅい
♪種々ぬ花ぬ
 咲ちょる美らさ
5
♪種々ぬ花ぬ
 咲ちょる美らさ
♪咲ちょる美らさ
 種々ぬ花ぬ
2
♪咲ちょる美らさ
 種々ぬ花ぬ
堪能しました(*'▽')
1
堪能しました(*'▽')
ホトケノザも*
八幡神社
こちらには黄梅
透き通る花びらが美しい
10
透き通る花びらが美しい
まんまるつぼみも愛らしい
(*‘ω‘ *)
1
まんまるつぼみも愛らしい
(*‘ω‘ *)
こちらは真っ赤な梅
9
こちらは真っ赤な梅
可憐です(´▽`*)
1
可憐です(´▽`*)
小川町駅に着きました〜
今日も無事に歩けました☆
1
小川町駅に着きました〜
今日も無事に歩けました☆

感想

官ノ倉山はド初心者の頃に歩いた以来来ていなかったので、1年8ヵ月ぶりくらいでしょうか。
ド初心者の時はゼーゼーしながら歩いたので、一応成長してるんだなーと実感できました(´ω`)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

み〜なちゃん、すごいです
onigiri1koさん、はじめまして。

分身のみ〜なちゃんのぬいぐるみのクォリティの高さに驚き、コメント書き込ませて頂きました(*‘∀‘)
ご自身でつくられたんですか? すごい器用ですね〜。み〜なちゃんそのものです。

官ノ倉ニャンや官ノ倉ワン、官ノ倉コケッコー、和みますね(^ω^)
「梅の香り」の唄にあわせてゆっくり梅を観賞…とても贅沢な時間ですね。

またレコ楽しみにしています。おつかれさまでした(´ω`*)
2016/1/17 10:12
Re: み〜なちゃん、すごいです
ruisuiさん、コメントありがとうございます(*'ω'*)
ruisuiさんのレコは度々拝見させていただいておりました☆

褒めていただきありがとうございます(*ノωノ)
分身は自作です。製作時間は6時間くらいでしょうか。
普段はほつれたボタンを付け直すくらいのことしかしていないので、ウン十年ぶりに手芸ってやつをしてみました(´ー`*)
見えないところは手抜きしてるので、自宅に帰ってきたら分身のおパンツが半ケツ状態になってました(;´∀`)

「梅の香り」大好きな唄なんです(*´▽`*)
2016/1/17 17:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら