記録ID: 798433 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー oku5nin
アクセス
駐車場は引佐総合公園の駐車場に止めました。当日公園でのイベントは開催されていなかったのでガラガラでした。

S引佐総合公園09:5012:50立須の峰13:0013:20三岳神社13:50三岳山14:10兎荷山15:10引佐総合公園15:10ゴール地点G
山道に入ってから最初は鉄塔沿いの尾根道を歩きます。時々浜松や引佐の街並みが良く見え非常に良いコースだと思います。しかし尾根道から外れ立須に向かう道は表示やテープも無く道もないので迷いそうでした。道ができれば良いコースになると思います
コース状況/
コースの前半は、道路、林道、山道となりますが、前半の山道は踏み跡があり判りやすいのですが、後半は踏み跡もなく目印のテープなどのありません。周囲の地形を見て尾根沿いに進みました。周囲をしっかり観察しないと迷います。

出発地の引佐総合公園駐車場です
出発してすぐ左側に池があります。
池の横を歩きます。
交差点を左に曲がります
交差点を左
この橋を渡る
交差点を右で橋を渡る
立岩牧場の横を通過
交差点を左
左側にある林道から山に入ります。
林道の入口、チェーンを越えて入ります
林道の終点、行き過ぎました。
前の写真の手前200m位に右側に車1.2台の駐車スペースがある場所から左に山道に入ります。
前の写真と同じ場所。ここから左に入ります。写真ではわかりにくいが左側に踏み跡があり赤いテープもあります。
みかんの果樹園のフェンスの横を歩きます。
まっすぐ進むと最初の鉄塔
最初の鉄塔のすぐ先に2番目の鉄塔があり尾根にたどりつきます。景色がいい場所
そのままこの道を尾根沿いに進みます。
高圧電線の下を歩く感じです。
3番目の鉄塔、景色もまあ良いです。
4番目の鉄塔があります。周囲の多数の木に青いテープが巻かれていました。
こんな感じの道を進みます。
林道を作ろうとした跡が見えてきます。
再び林道にでます。林道に出て左に進みます。
こんな感じの林道を進みます
林道沿いの木にタイヤが掛かっていました。
林道を行くと左に踏み跡があり、ここで林道を離れ左に入ります
左に入る場所
先ほど場所から入ってすぐに左にカーブしますがまっすぐに赤いテープの方に進みます。左にカーブして進むと踏み跡が無くなります
赤いテープの方に進むと、すぐに踏跡があります。
途中のピークに測量点を発見
この目印の辺りから立須の方向に進みます。ここから先、立須まで目印も何もありません。周囲の地形を見て尾根のような場所を進みます。
先程の場所から10分くらいで林道に出ます。
先程の場所を林道から撮影した
同じ場所を撮影
林道に出た後は林道には入らず斜面を登りでそのまま立須に向け進む
しばらく登ると岩がゴロゴロ見えてくる。
立須に到着
立須から三岳山に向かいました。

このコースは浜松からも近くコースの距離も手ごろなコースだと思います。ただ途中道がなくなるので、ここが問題なコースになります。
今回コースのポイントとなる場所の写真をたくさん撮ったのですが地図に張り付けることが上手くできませんでした。