記録ID: 798450 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー trango, その他メンバー1人
天候曇りのうち晴れ
アクセス

大山ケーブル下9:00-9:25阿夫利神社下社9:35-10:45大山11:20-12:00阿夫利神社下社12:30-12:55大山ケーブル下

久しぶりに母上を連れて。
…ってさっさとケーブルに乗ろうとしてる(笑)
私は男坂から。いつも日向薬師からだからここは初めて。
母上はもう先にスタートしてるはず。追いかけます。
いたいた。
いつのまにかこんな階段整備が。
一年ぶりの大山
海の方は良く見える
では下山。下でランチします。
帰りはお神酒を頂きました。
家内安全、商売繁盛!
晴れたー!!
母上待ち…、お腹が空いた…
お豆腐料理ごちそうさまでした。(これは2年前の写真。前よりボリュームアップしたみたい。)
温泉でふくらはぎをマッサージしてあげたら、翌日、太ももが痛いと電話が。次回は脚全体のマッサージをね、はい…
早く雪降ってー

by trango

三連休の最終日に母を連れて久しぶりにハイキングへ行ってきた。私はいつも自分の山登りに忙しく、母はというとスイミングが一番の趣味なので、まあそのうちにと思っていたら1年も経ってしまった。

たまにはハイキングでもどうかと聞くと、たまには行きたいらしいが久しぶりだからどれだけ歩けるか不安だというので、気を楽にして歩ける丹沢大山を選んだ。母はケーブル利用で私は歩くという時間差をうまく利用して、先にスタートした母を後ろから追いかけるかたちで途中で合流。山頂で共に休憩した後はケーブル下で再び合流。元瀧でお豆腐料理を頂いて弘法の里湯に寄って、母は始終御満悦の様子だった。

本当は雪山に行きたくてしょうがないのだが、この暖冬ときたら、どこの山を見ても雪が無い。でもその暖冬を利用して母とハイキングに行けたのはよかった。ゆっくりでもバランス良くしっかりした足の運び方は、やはり若い頃にたまに山岳部で歩いていた足が今も生きているということか。何度か足を慣らせばたとえ雪が降っても、雪山ハイクぐらいなら私の軽アイゼンを履かして連れてってしまおうかとも。でもやはりそこは私の雪山うずうず感がおとなしくしてないか…