記録ID: 798466 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雪を求めて、一杯の水から川乗山〜楽しい尾根歩き。

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー okamo413
アクセス
行き:奥多摩駅 7:27(東日原行きバス)
帰り:鳩ノ巣駅 16:37 (青梅行き)

S東日原バス停08:0010:40一杯水避難小屋11:0012:00蕎麦粒山12:1013:10日向沢ノ峰13:2014:10川苔山14:2016:30ゴール地点G
コース状況/
雪が着いているところもありましたが、アイゼン必要なかった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

8:00 一杯水を目指して歩きはじめる。
8:10 手作りの道標。何かいいね。
民家の横の道を歩きます。
手作り。
前日、降ったのでしょうか?
空はどこまでも青い。いいね。
日陰は雪が残っている。
日向は雪が溶けている。
避難小屋に近づくにつれて、日陰は雪が残っている。
抜けるような青空。
10:40 一杯水避難小屋に着いた。ここまで誰にも遭わない。いいなあ。避難小屋の前は雪。温度0度だった。少し休憩。ブランチ。
一杯水を少し上がった所から仙元峠までは木々の間から富士山が笑っていました。
小さい山がいくつもあります
山と書かれた水準点。
同じく水準点。
こんなところに熊鈴を犬。ひたすら、主人の匂いの後を追っているようだった。びっくり。
木々の間から富士山。
12:10 蕎麦粒山に着いた。1組の男女と1人の男性に遭う。
蕎麦粒山。ベンチもない。
蕎麦粒山。ここから下るのだなあ。
面白い岩。尾根道は歩きやすい。
1:00 日向沢ノ峰。
日向沢ノ峰からの富士山。
川乗山は遠い。
少し危険なガレ場。
14:10 川乗山。誰もいない。
川乗山からの景色。
僕。
僕。
川乗山下のベンチで焼酎を飲んでいたおじいさん達。百尋の滝は凍っていなかったと話してくれて、焼酎を少しごちそうになる。ありがとうございました。
雪もなく歩きやすい下り。
16:30 登山口。

今日は雪山を求めて、奥多摩に来ました。雲取山が少し雪が降ったのをヤマレコで知ったので、東日原は残っているだろうと思いました。僕は速くはないですが、歩くことが好きなので、このルートを決めました。考えていた以上に上り下りがあり、少し疲れました。少しだけ雪の上を歩けたことに感謝です。富士山は木々の間から笑っていました。空はどこまでも青く、日差しの暖かい中を歩けました。一杯水から蕎麦粒山までのブナ林は見事でした。春の新緑、秋の紅葉は美しいでしょうね。