記録ID: 798467 全員に公開 ハイキング丹沢

丹沢表尾根を眺めながら・・・大山北尾根〜一ノ沢峠〜物見峠〜辺室山〜土山峠 山歩き

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー double-k
アクセス
バス
スタート地点:日向薬師バス停←自宅から歩いて行きました(自宅5:40出発)
ゴール地点:土山峠バス停(→本厚木駅までバスに乗車しました。)

S日向薬師バス停06:4008:05見晴台08:1009:00不動尻分岐09:15大山09:3010:00西沢ノ頭10:15ミズヒノ頭10:3016号鉄塔11:20一ノ沢峠12:30物見峠12:4013:15辺室山13:50土山峠G
コース状況/
日向薬師バス停〜大山登山道入り口(日向ふれあい学習センター横):
普通の車道ですが、車道のわりにはきつい登りの箇所があります(クルマではいつも難儀しています)。
大山登山道入り口〜大山山頂(九十九曲〜見晴台〜雷ノ峰尾根):
よく整備された道です。日陰のところなどは凍結していましたが、山頂付近は一部解けて泥濘の箇所がありました。
大山山頂〜一ノ沢峠(大山北尾根:大山山頂〜新多摩線16鉄塔〜一ノ沢峠):
大山山頂から新多摩線16鉄塔までは道標はありませんが、途中までモノレールに沿って歩きます。モノレールが離れても踏み跡がしっかりしているのでわかりやすいと思います。新多摩線16から一ノ沢峠までは境界石やテープを目印に進みます。他のヤマレコユーザーさんがおっしゃっているとおり、P752付近は進行方向右側に進みます。
一ノ沢峠〜物見峠:普通の林道歩きです(唐沢林道・舗装道)
物見峠〜辺室山〜土山峠:
道標もところどころに設置され、よく整備された道で歩きやすかったです。

朝焼けです。良い天気になるといいな〜。
大山です。まだ暗いです。
スタート地点の日向薬師バス停です。今日もここまで歩いてきました。
浄発願寺です。
大山登山道入り口です。ここで靴ひもを結びなおして山歩き開始です。
ここから九十九曲がはじまります。
朝日があたってきました。
いい感じです。
お地蔵さまのところに着きました。今日もよろしくお願いします。
三椏
下社が見えます。今日も多くの人が訪れるのでしょう。
三椏
見晴台が見えてきました。
大山山頂も天気が良さそうです。
朝の8時10分現在、見晴台の地べたは凍っていました。
エイサッ、ホイサッで不動尻分岐まで来ました。
大山の肩です。
初めて・・・。
霧氷なるものを・・・。
見ました。
しかも、大山で・・・。
大山山頂までもう少しです。
大山山頂に到着です。
阿夫利神社奥ノ院のシャッターは閉じられていましたが、ちゃんとお参りしました。
大山山頂からの眺めです。
真ん中の山は鐘ヶ嶽でしょうか。
ここでパワーフードのおにぎり(辛子明太子)を食べ、いざ大山北尾根に出発です。
大山北尾根の入り口です。脚立を越えます。
大山北尾根すぐの場所から富士山が見えました。
丹沢表尾根を・・・。
眺めながら・・・。
進みます。
途中から出現するモノレールに沿って進みます。
陽だまりの中を進んでいくと・・・。
西沢ノ頭に到着です。木製の標識があります。
また陽だまりの中を・・・。
進み・・・。
振り返ると、西沢ノ頭が見えます。
さらに進むと・・・。
ミズヒノ頭に到着です。木製標識の位置がかわったような・・・。
崩落箇所には陽があたらないせいか雪が残っています。
大山北尾根は丹沢表尾根を・・・。
眺めながら歩けるので・・・。
好きなコースです。
崩落箇所はやっぱり日陰です。
大山からここまでやってきました。
尾根を下ると新多摩線16鉄塔が見えてきました。
大きいです。
下から見上げても圧倒されます。
ゴンドラがありました。高所恐怖症なので絶対に登れません。
新多摩線16鉄塔から少し進むと県道に向かう道との分岐があります。標識の右側に手書きで小さく「一ノ沢峠」とあります。
一ノ沢峠に向かって尾根道を進みます。
進みます。
P752付近、進行方向右側を進みます。
こんな感じの道を進みます。
倒木がとおせんぼしていました。くぐるのが無理だったので右側をまたぎました。
きのこ発見。
一ノ沢峠が見えてきました。
一ノ沢峠に到着です。道標の向こうからやってきました。
一ノ沢峠から唐沢林道までは少し山道を進みます。
落ち葉でフカフカでいいのですが、すべることがあるので注意が必要です。
道標がないと直進してしまいそうなところです。
唐沢林道が見えてきました。
唐沢林道に到着です。
物見峠まで4.3kmの林道歩きです。
大月沢です。
唐沢川です。
よく見ると綿毛のようです。
物見隧道が見えてきました。
物見隧道です。今日は通りません。
向かって左側の山道を行きます。
物見峠まで急な階段を登ります。
落ち葉でフカフカな道ですが、ここでもすべらないように注意が必要です。
物見峠に到着です。
物見峠からの眺めです。ここでまたパワーフードのおにぎり(梅干し)を食べ、辺室山に出発です。
振り返って、物見峠の様子です。
途中、祠がありました。今日の残りの行程の無事をお祈りします。
下りの道も結構あります。
辺室山です。
牡丹岩、辺室山にもありました。
辺室山に到着です。山頂にはベンチがひとつありました。
土山峠に向けて進みます。
陽だまりの中を進みます。
また祠がありました。
県道が見えてきました。
土山峠登山道入り口も見えてきました。
土山峠登山道入り口には登山届のポストがありました。
ゴール地点の土山峠バス停です。ここからバスで本厚木駅に向かいます。これで今日の山歩きはおしまい。
自宅近くからの大山です。今日は歩いてここに登ってきました。

まだ腰が痛かったので、今回も腰に負担をかけないコースを選びました。大山北尾根の新多摩線16鉄塔から先の一ノ沢峠方面は行ったことがなかったので行くことにしました。

天気はよかったので大山北尾根から富士山、丹沢表尾根がきれいに見えました。肉眼では山小屋も見ることができました。でも、ヘリコプターの音がうるさかったかな。

大山山頂までは多くの登山客の方がいらっしゃいましたが、
大山北尾根(大山山頂〜一ノ沢峠)ではネクタイ尾根に行かれる1名の方に、
唐沢林道(一ノ沢峠〜物見峠)では1名の方に、
物見峠〜辺室山〜土山峠では5名(うち4名はグループ)の方にお会いするだけで、とても静かな山歩きを楽しむことができました(でも、唐沢林道はちょっと退屈でしたが・・・)。

大山山頂から一ノ沢峠までの間はいい感じの登山道だったので、腰の痛みが治まれば、逆方向(登り)にも挑戦したいと思いました。もちろん、ヒルが発生する季節は避けますが・・・。

また、山歩きには電車やバスなどの一般交通機関は利用しなかったのですが、今回、帰りにバスを利用してみて「結構いいもんだな」と思いました。近いうちに電車利用にも挑戦したいと思います。