記録ID: 798469 全員に公開 ハイキング大峰山脈

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー higetomi
アクセス
久久能智神社前空地に駐車。

S久久能智神社前07:4008:10上谷分岐08:30天竺平10:30伯母谷覗10:4011:05阿弥陀ヶ森11:10脇の宿跡12:10和佐股分岐12:1512:20大普賢岳12:3013:20阿弥陀ヶ森13:3013:50伯母谷覗14:0015:50久久能智神社前G
コース状況/
特に危険個所はありませんが、トラバースの際積雪に注意が必要です。
その他周辺情報帰り道、ぐるなびで評判の焼肉店馬酔木に寄ろうと思っていましたが、4時半の時点で、駐車場は満車でした。

上谷集落の、久久能智神社(くくのち)前の空き地に、駐車させていただきます。
神社にお参り後、登山開始。いきなりの急登です。
25分ほどで、上谷分岐に到着。
さらに20分程で、天竺平到着。一息いれます。雪は全くありません。
少し雪が増えてきました。
今年は雪が少ないと思っていたが・・・
増えてきました。スパッツをつけないと、雪が靴の中に入ります。慌ててスパッツ装着します。
動物の踏み跡しかなく、膝まで雪に埋まります。
やっと、伯母谷覗に到着。手の指があまりの寒さにかじかんで、しばらく何もする気にならず。山上ヶ岳かの単独登山者にお会いしました。
ガスがでており、大普賢岳はこの通り。
和佐股山、すぐ下にヒュッテが見えます。
昼食後、阿弥陀ヶ森へ。あまりの寒さに手袋2枚重ね。
伯母谷覗から阿弥陀ヶ森までは、伯母谷覗でお会いした山上ヶ岳から来られた方の、トレースがありましたが、大普賢までの奥駆道はノートレース。
脇の宿跡。
お札も雪に埋もれています。
晴れてきました。奥駆道は雪に埋もれて歩きにくいので、横道を歩きます。
経函石(きょうばこいし)分岐。しんどいので今回はパス。
ようやく、和佐又との分岐に到着。
和佐股からのトレースはいっぱいです。
最後の登り。
大普賢岳到着。和佐股からの単独登山者にお会いしました。和佐俣からも今年は雪が少ないとの事でした。
釈迦ヶ岳方面。最高の天気です。みかんを食べてまったりと休憩。しかし、帰りのことを考えたらあまりのんびりもできません。
自分のトレースをたどります。
雪に埋もれる奥駆道!
天気は快晴。
離れがたい景色です。
阿弥陀ヶ森まで帰って来ました。
先ほど登ってきた、大普賢岳。
大台ヶ原方面。
覗を覗きます。
アカスベ平あたり、水場は凍結しています。
下りは楽勝と思っていましたが、滑りやすいので意外と時間がかかります。
スパッツを外すと、足が軽くなった気がします。
ようやく、天竺平に到着。ここから駐車場まで30分程。