記録ID: 798473 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山(毎日新聞旅行ツアー登山:猪熊先生とお天気講座)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー negiyou29, その他メンバー16人
天候晴天
アクセス
JR富士見駅から富士見パノラマスキー場まで無料送迎バス

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅11:5012:10やまひこ荘12:3012:30マナスル山荘12:5013:30入笠山14:0014:30やまひこ荘14:4015:00富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅G

富士山・鳳凰山・甲斐駒ヶ岳・鋸山・間ノ岳・仙丈ケ岳
西穂(2909m)・奥穂(3190m)・涸沢岳(3110m)・北穂(3106m)
登山口の案内図
お花畑を鹿から守る柵
マナスル山荘
三角点にタッチ
帰りのあずさ号の車窓から
富士見駅。小さな駅ながら立ちそばがありました。開店は午前10時。バスの出発時間のため、食べられませんでした。
八ヶ岳の山並み
スキー場なのに、雪がない
スキー場ですが、この雪は人工降雪です
人工降雪で作った樹氷ということです
ロープーウェイ駅へ
レストハウスで猪熊さんの座学です
分かりやすく話してくれます
さぁ山頂へ
猪熊さんの講義です
八ヶ岳方面を見て、雲の解説
ハイキングコースへ
雪はありません
のんびり歩きます
湿原の説明板
山頂方面へ
せせらぎが凍結しています
マナスル山荘へ
マナスル山荘の特製カレーライス。きのこと肉がたっぷり入っていました。おいしかった。マナスル山荘は一度は宿泊したい山小屋です
八ヶ岳を見る
山頂で解説
入笠山山頂
山頂でのお天気解説です
諏訪湖方面

by negi

本来ならスノーシュー体験とお天気講座だったが、雪はまったくなし。スノーシューはダメでしたが、快晴が迎えてくれました。日本列島の真ん中にある入笠山だけに、八ヶ岳、富士山、南アルプス、北アルプスと見通せました。ぜいたくな山旅です。
 猪熊さんのお天気講座は、いつものことですが、とてもわかりやすい。勉強になりました。
 マナスル山荘は、とてもフレンドリーな山小屋です。ぜひ一度宿泊したいですね。花の季節に来てみたいと思います。

by you29

誘われて毎日新聞旅行の「猪熊先生のお天気講座登山」で入笠山に出掛けました。ツアーの売りは、猪熊先生の講義が机上ではなく、変化する高度と天気を見ながら拝聴できる優れもの。&手軽にゴンドラに乗ってスノーシュー体験ができる。暖冬で雪がないのが残念ですが、最高の天気に恵まれ、頂上に30分も滞在、大パノラマを満喫できました。もちろん、猪熊先生の話も目からウロコで、勉強になりました。入笠山は「花の百名山」とか、シーズンに山の会で計画します。