記録ID: 798479 全員に公開 ハイキング房総・三浦

バス
行き:東京駅→バスで登山口
帰り:登山口→バスで東京駅

S天神郷バス停09:5510:43伊予ヶ岳南峰10:5011:01伊予ヶ岳11:0411:14伊予ヶ岳南峰11:4112:29六地蔵登山口12:3213:25里見八犬士終焉の地13:3013:34富山13:4513:51里見八犬士終焉の地13:5313:56富山南峰14:0514:09里見八犬士終焉の地14:1014:58ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて問題はなし。だた、伊予ヶ岳山頂手前の急登部分は、ザレていて滑りやすいです。
その他周辺情報登山前に、道の駅富楽里とみやまに立ち寄りました。房総の野菜がとても安く、菜の花などいっぱい買いこみました。おススメです。

バスから降りると、早速、伊予ヶ岳が!楽しみ
平群天神社からスタート!奥には伊予ヶ岳の鋭い山頂が見えます。
ここから登って行きます
最初はこんな感じの登山道
展望台に着きました。なかなかの見晴
ここから急登が始まる。鎖もあります
ザレていて滑りやすいです
伊予ヶ岳山頂(南峰)に到着!日本で二番目に高い山に見えてしまう(笑)
微かに富士山の上の部分が見えます
ほぼ垂直の岩の先に行きます
下は断崖絶壁。お、あれが次に行く富山ですね。
見晴はとてもよいが、ちょっと暖かすぎて遠くが霞んでいるのが残念
昨年登った鋸山です
三角点もありました
伊予ヶ岳は双耳峰、北峰にも足を延ばし、先ほどいた南峰を見る。けっこう鋭い岩峰ですね
下はのどかな里山風景が拡がる
中央奥が千葉県最高峰の愛宕山です。山頂は自衛隊レーダー基地があり原則立入禁止らしいですが、いつか許可を取って立ってみたい
伊予ヶ岳から下山。急登部分で渋滞発生。登って来る人が多く、結構人気のある山なんですね
下山後、伊予ヶ岳を振り返る。右側の鋭い南峰が特徴的です
水仙がいっぱい咲いてます
だんだん富山が近づいてきた。あれも双耳峰ですね。猫耳みたいな山だ
あたりは菜の花畑!南房総らしい長閑な雰囲気
舗装された登山道を一気に登り、鞍部へ。ここが南総里見八犬伝の舞台なんですね
分かりやすい標識。迷うことはないでしょう
まずは北峰へ。展望台があります
富山山頂へ到着!伊予ヶ岳より少し高い
お約束の三角点
東京湾が良く見える
鋸山方面もくっきり
あれがこれから行く南峰。山頂に電波塔があります
真ん中奥の小さな白いものは、東京湾観音です
展望台から山頂広場を見下ろす
両殿下が来所されているのですね。どおりで林道が良く整備されていたのですね
すぐに南峰に到着。ここはあまり展望はなし
電波塔が目立ちます
富山から下山し、途中で伏姫籠穴という場所がありました。ここも南総里見八犬伝の舞台らしい。時間が無いので入口だけ
斜面には犬塚がありました
富山中学校まで歩き、帰りのバスに乗る。お疲れ様でした!

久しぶりのツアー参加で、千葉の山へ行ってきました。

昨年、千葉の山では鋸山に行ってきましたが、今回は以前から気になっていた伊予ヶ岳と富山へ!

伊予ヶ岳は、千葉の山では珍しく鎖場の急登がある鋭い岩峰であることと、富山は南総里見八犬伝の舞台になったということで、とても興味がある場所でした

今回はツアーを利用してお手軽かつ効率的に行くことができて良かったです。

伊予ヶ岳は、千葉の山では異色ですね。なかなかの急登、そして素晴らしい展望。人気のある山であることが分かります。

富山は伊予ヶ岳よりも海に近いので、より東京湾が近く、はっきりと見えます。

当日は晴れだったものの、暖かくてちょっと霞ぎみで、富士山がなんとか見えたものの、伊豆大島や南アルプスまでは見えなかったです。もう少し寒くて空気が澄んでいたらきっと素晴らしい景色が楽しめる山々だと思います。

千葉は低山ですが、冬はなかなか楽しめる山が多いですね。今回もそれなりの距離を歩くこともできました。海や山のおいしい食事をいただき、そして水仙や菜の花がある長閑な里山風景が楽しめる、なかなか充実した山行になりました。

雪山も楽しいけど、こんな低山のハイキングもおススメですよ!