記録ID: 798503 全員に公開 ハイキング奥武蔵

アクセス
(往路)西浦和ー北朝霞・朝霞台ー川越ー高麗川
(復路)往路の逆

SJR高麗川駅09:0009:28出世橋09:30高麗神社09:5010:00Jゴルフ場正門10:1010:30粕坂11:00富士山(日高市)11:0511:20御師岩11:30白銀平展望台(昼食)12:1012:35天神社13:23ゴール地点JR高麗川駅G
コース状況/
10分の7くらい舗装路歩き。Jゴルフ場先から山道になり、富士山山頂へは短いが結構急登です。降りも滑りやすい急下りで要注意です。

個人装備 富士山の下りで一応ロープを使いました。

高麗川駅9時、高麗神社に向け出発です。
途中で見つけた変わったオブジェ
切り込みを入れた空き缶が風でくるくる回りきれいでした。
出世橋を渡り
高麗神社到着
孫のセンター試験好成績を願い、合格祈願を祈祷しました。
すぐ裏の古民家はまだ開いていません
Jゴルフ場入口で小休止。この先から山道になります。
登山道入り口
白銀平まで600mです
粕坂峠のユニークな道標
同じくこちらも
急坂を上り富士山山頂到着
221mでした
急坂を降ると御師岩がありました
上で跳ねると音がするそうですが聞こえません
白銀観音に手を合わせ
白銀平 東屋の先に
白亜の展望台があります
眺望抜群ですが遠目は霞んでいました
こちらで昼食を執りました
この下を武甲山からベルトコンベアでセメント原料が運ばれているそうです。
井戸発見。その後のんびりと里道を歩き高麗川駅まで戻りました。

今日は孫がセンター試験を受けに頑張ってますので高麗神社へ合格祈願に向かいその足で近くの高麗富士山へ上りました。無風快晴に恵まれ静かな里山歩きを楽しみました。殆ど舗装路ですが富士山への登り降りは短いながら急階段登り、祠だけの山頂からの降りも滑りやすく手掛かりの少ない急下りに緊張させられます。他の登山者皆無の静かな山行でした。