記録ID: 798516 全員に公開 ハイキング関東

宝篋山 その3ー常願寺コース〜山口コース(2)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー mayfly
アクセス
往路:JR常磐線 土浦ー関鉄バス小田十字路BS
復路:関鉄バス平沢官衙入口BSーJR常磐線 土浦

S小田休憩所10:5811:50尖浅間11:5612:21宝篋山13:1415:04ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありません。昨日は泥濘なし。
その他周辺情報トイレ:土浦駅、小田休憩所、宝篋山頂下、筑波総合体育館(大池公園)

個人装備 ヘッドランプ 地図 コンパス 筆記具 飲料 ティッシュ・トレペ ファーストエイドキット タオル 携帯電話 雨具 水筒 時計 非常食 バーナー クッカー マグカップ トレッキングポール グローブ 食糧 携帯トイレ 防寒具 上着 帽子 GPS

本日かなりゆっくり目の出発となりました。駐車場は11:00でこんな感じです。結構いらしてますね。
気持ちの良い里山風景
鉄塔の立っているところが宝篋山頂です。
常願寺コースを行きます。
長長坂、というほど長くはありません。
もう少しです。気持ちの良い木立の中を進みます。
尖浅間
ここからは富士山が見えるはずですが、霞んでいます。写真はもっと西方向だと思います。
万両(ヤブタチバナ)?
桜並木?
宝篋山山頂につきました。
いやそれにしても冬晴れの青い空
筑波山を入れて三角点を撮影
霞ヶ浦方面です。
筑波山
もう一枚。ここから見る筑波山はホントに秀峰と呼ぶにふさわしい眺めです。
昼食にします。8Rの調子は今ひとつ上がらず、お湯を沸かすのにえらく時間がかかりました。
本日は山口コース(2)で下山します。
下山路からの筑波山(右手)
山口集落からの宝篋山
大池からの筑波山。14時過ぎには下りてきてしまっていましたが、なんだか名残惜しく、ここでまたお湯を沸かしてお茶飲んでまったりとしてしまったのでした。本日の里山歩き、これにて終了!

by mayfly

宝篋山も三回目になります。ガッツリではなく、ちょっと歩きたいなという時の筑波山、宝篋山という感じになってきました。本日は下山路にまだ歩いていない山口コース(2)を選択。色々とコースを組み合わせて歩けるのもこの低山の魅力となっています。