記録ID: 798518 全員に公開 ハイキング関東

狭山丘陵の野山北・六道山公園へ (箱根ヶ崎駅→峰BS)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー Nezimakidori
アクセス
往路:JR 八高線 箱根ヶ崎駅
復路:立川バスで峰BS から箱根ヶ崎駅BS

S箱根ヶ崎駅06:3807:06高根07:0707:20六道山展望塔07:2108:49ゴール地点G
コース状況/
公園なので危険箇所はありません。
公園内の分岐は多いので地図は持っておいた方が良いです。(公園の入り口などにパンフレットが置いてあるので、それに地図が載っています)

野山北・六道山公園西口より里山散策開始です。
入り口の表示では気温マイナス2度との事。
薄氷が張っています。
奥多摩・奥武蔵の山々が綺麗に見えました。
この上には展望台があるので、もっと良い景色を期待します。
しかし、木が多すぎてよく見えんのだが・・・
展望台と呼ぶにはかなり微妙です。
標高 194m の三角点。
しかし、山の名前がよく分からん、お伊勢山でいいのかな?
野鳥が多く、写真に収めたいところですが、三脚なしの普通のコンデジでは厳しいですね・・・
六道の辻の庚申塔。
六道広場辺りで陽が照ってきました。
えらく立派な六道山公園の展望台。
この高さなら、良い展望に期待できそうです。
な、なんだってーー!!
午前 9 時からだと・・・
確かに開けっ放しだと誰かが勝手に住み着きそうですからね。しかし、残念だ。
な、なんだってーー!!
午前 9 時からだと・・・
六道山からは公園の端の道をずっと進んで、六地蔵に到着。
紅梅が咲き始めていました。
公園の場所によっては既に見ごろを迎えているとか・・・今年は早いですね。
六地蔵からのルート分岐は結構複雑で、エヶ入谷戸 (えげいりやと) 方面から堂山へ行く予定がそのまま街に下りてしまいました。
しかし、途中で白梅が見られたからよしとするか。
朝日に染まる枯れ木。
街からぐるっと回って堂山方面に。
入り口にはロウバイが咲いていました。
アップで青空とロウバイ。
滝ノ入不動尊、なんですけど入り口には龍ノ入不動尊と書いてあってよく分からないです・・・
堂山を通ったはずですが、一体どこに山頂があったのかがまったく分からないまま、再び舗装路へ。
こちらも入り口にロウバイが。
峰バス停で終了〜
ただ、今日は駅伝大会が開催されており、あと 15 分ぐらい遅かったらこの道は通行止めになってました。危なかった〜

最近、もう定番となりつつある里山公園巡りシリーズ。
今回は狭山丘陵にある 4 つの里山公園の内、野山北・六道山公園に行ってきました。
予想外に早咲きの花々が見られたのは良かったですね。

しかし、本来この時期は毎週雪山にでも登っているはずなんですが、他の人のレコを見ると相変わらず南関東は少ないようですね。今日の夜から天気が崩れるようなのでそれが山間部で積もるほどの雪になるのかどうか。でも、軽く積もるぐらいだったら来週末にはもうほとんど溶けてそうですけどね。

登録日: 2013/5/13
2016/1/19 22:05
 大きな公園ですね
こんばんは、
箱根ヶ崎には一度も訪れたことは無いのですが、普段から仕事で馴染み深い場所です。
なんと、駅の東側にこんな大きな公園があるとは気づきませんでした。
埼玉との境目は丘陵地になっているんですね〜
予報だと、今の時点では今週土曜も雪が降るかも、みたいです。
中途半端な曇りだったら、晴天の方が気持ちいいけど、やっぱり冬らしく雪を踏みしめて歩いてみたくなりますね〜snow
登録日: 2013/7/16
2016/1/20 23:10
 Re: 大きな公園ですね
indiansummerさん、コメントありがとうです。

私もこの辺りにこんな大きな公園があるというのは今回初めて知りました。そもそも八高線という路線がある、という事自体、去年知ったぐらいですからね
公園巡りを始めてから、東京にも結構広い公園が幾つもある事が分かったので、花とか見ごろ時期を狙ってこれからも巡っていく予定です。

で、本業?の登山の方ですが、今週金曜日がお休みなので、大菩薩嶺にでも行ってみようかと思っています。標高1500m 付近で 50cmぐらいなのでトレースさえあれば問題ないかな、と思っていますが、どうするかね〜?
登録日: 2013/5/13
2016/1/21 23:23
 どうでしょうね〜??
金曜日なら、もう明日、寝て起きたらすぐですね。奥多摩は40〜50センチみたいです。
雪がもうちょっと落ち着いて歩きやすくなったら、わたしも大菩薩へ行きたいな。
Nezimakidori さん、明日行かれるなら、気をつけて帰ってきてくださいね
登録日: 2013/7/16
2016/1/22 4:47
 Re: どうでしょうね〜??
indiansummerさん、ありがとうございます。

山小屋情報では、大菩薩も奥多摩と同じか少し多いぐらいみたいですね。
山小屋の人達が登っているのでトレースは若干あるようですが、あんまり雪が多かったら撤退します。
では、気をつけて行ってきます〜