記録ID: 798522 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

明日から七曲り通行止め!ロックガーデン〜六甲山頂ピストン

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー lagrange
アクセス

コース状況/
十分ご承知でしょうが、このコースにはイノシシがいます。
出没ポイントは風吹岩付近と雨ヶ峠付近。この付近で不用意に飲食すると食べ物を狙った猪が寄ってくるため危険です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ アルミシート 軽アイゼン

自宅最寄り駅からの始発で到着。この時間いつもながら寂しい
暗闇のロックガーデン入口(^^;
高座の滝。ラジオ体操前の風景です。焚火あったかそう〜
ロックガーデン看板からの眺望。まだまだ夜景です。
暗闇で猫にゃんが見つめていました。邪魔してごめんね〜
風吹岩手前の眺望。この時間帯の風景、好きです。冬の期間、しかも早起きしないと見れないご褒美ですね〜
風吹き岩到着。直前に親子と思われる3匹の猪と遭遇。めっちゃ焦りました!
雨ヶ峠の直前でご来光(^^♪
そして雨が峠。独占休憩w
魚屋道、七曲りの区間が1月18日(月)〜1月29日(金)まで通行止め!
住吉川渡渉。実はリスがたくさんいて戯れていました。この写真に写っています…
住吉川渡渉2。
本庄橋跡付近の工事現場。1月20日からう回路が設定されるらしいです。
七曲り通行止めの原因はこの橋。踏み板が抜けたあと、ベニヤ板を敷いただけだったので、補修は必要ですよねー
一見茶屋到着!
六甲山頂到着〜♪
タッチ(^^)
まだ朝で急いでるにカップ麺。もはや儀式ですw
山頂からの眺望。午前中は天気も良く穏やかな山頂でした。
帰りの風吹き岩。岡本方面から上ってきた団体さんが楽しそうでちょっとうらやましい(^^;
ロックガーデンを降りてきます。
高座の滝到着〜
そしてゴールの芦屋川駅。今日はこれからミュージカルの練習があるためご褒美(アルコール)無し(>_<)

本日のトピックは山行記録のタイトル通り。
1月18日(月)〜1月29日(金)まで六甲山の超王道。七曲りが通行止めされるそうです。問題は来週末を含むこと。大勢のハイカーが通るこのルートを週末に通行止めにして大丈夫か心配です。しかもう回路に設定されているのは蛇谷北山経由のルートです。

このルート、以前私が七曲りが辛いので楽なルートがないかと思い使ったルートです。しかし七曲りより辛かった記憶があります。当時まだ山登りの経験も浅く体力不足もあったと思うのですが・・・。知らずに登ってきた人が大丈夫か心配です。お気を付けください。

今回はまた午後からミュージカルの練習があるため、早朝ナイトハイクでのスタートでした。ナイトハイクも数回こなすと、それが段々楽しくなってきます。特にオレンジから藍色へのグラデーションと夜景美しい街の夜景やご来光は早朝ナイトハイクならではの醍醐味です。また、ヘッデンで限られた視界で登山する緊張まもたまりません。

そして・・・、暗闇での野生動物との遭遇・・・。
基本的に夜歩きはビビってます。真っ暗の中物音がすると思わず「ドキっ!」とします。大抵の場合風が木の葉を揺らす音や、自分の装備から出てくる変な音、また先行者や後から追いついてきた人の足音だったりします。

今日はロックガーデンの一般道を通っているとき、後ろから気配を感じました。振り返るとヘッデンの光が見えてホッとします。健脚の方なので先に道を譲り、私はマイペースでいきました。そして風吹岩まで出てくると、今度は明らかに登山道とは異なる方向に気配を感じました。立ち止まり、ヘッデンを向けてもシーンと静まりかえっています。気のせいかなーと思い、風吹岩のの方へ向かおうとすると、今度は明らかに「ガサガサガサ!」と音がします。これは・・・!!!イノシシに間違いありません。慌てて、風吹岩への階段を登ろうとすると、「イノシシ3匹居たでしょ?」という声。見上げると風吹岩の上に先ほど追い抜かれた健脚の方が立っていました。後ろを振り返ると確かに3匹の猪が登山道を横断していきます!怖ーい!(>_<)
昼間ならまだしも、暗闇でイノシシに遭遇するとかなりビビりました(^^;

その後、風吹岩で声をかけて頂いた人と少しお話ししました。私も午後から用事があったのでナイトハイクにしたのですが、その方も午後からお仕事があるとの事でナイトハイクされたそうです。金剛山に行こうか迷われて六甲山に来られたそうですが、いやぁ、皆さんすごいですねー

その後は至っていつもの山行。途中住吉川の渡渉でリスを数匹見かけました。六甲山でイノシシと猫以外の哺乳類をみかけるのは初めて!写真をいっぱい取りましたが、まともに映った写真はゼロでした(笑)

登山道は七曲り付近から凍結している場所が数か所ありましたが、アイゼンなどは全く不要でした。ただ来週は寒気が入ってくるため様変わりする事が予想されます。来週山頂に行くなら蛇谷北山経由になるかなぁ…