記録ID: 798525 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

雲取山

日程 2016年01月11日(月) [日帰り]
メンバー kimukou22
アクセス
丹波山村駐車場に6時で8台ほど
昨日が祝日だったので、泊まりの車が半分くらい

コース状況/
雪なし氷なし危険箇所なし
その他周辺情報帰りは道の駅にある「小菅の湯」へ
雰囲気もお湯も良かったです 休憩所あり 3時間620円
透明の超つるつる湯でした

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 携帯 時計 タオル ストック カメラ
備考 いつも双眼鏡を持っていきます

丹波山駐車場
使われていないみたいです
水汲み場のよう
富士山見えました
2人ほどテント張ってました
右側が雲取山山頂です
変な木・・・
雲取非難小屋
山頂は非難小屋の少しおくにあります
帰りの駐車場
道の駅 小菅の湯

3連休の最終日、今年も富士山登山に向けての体力づくりのため雲取山に向かう。
2年前に登ったことがあったが、そのときは曇りと雨で景色がまったく見えず、ただただ歩き続け、90キロの自分にはしんどかった覚えがあります。
今回は快晴ということなので、とても楽しみにしていました。
朝一で登りはじめると・・・登る人は4人くらいなのに、もう何十人も下りてくる人たちとすれ違った。聞いてみると、昨日山頂や雲取山荘などに60人くらい泊まったらしい。
たぶん星空もきれいだったんだろうな〜。自分も今朝4時過ぎに星空を期待して駐車場から空を見上げていたが、奥多摩のふもとの光がぼんやり明るく、思ったよりはっきりきれいに星空は見えませんでした。今度は赤城山の星空をじっくり見てみる予定です。
肝心の雲取山ですが、特に険しい登りはなくなだらかな道がたんたんと続きます。
七つ石山や小雲取山に登るところはやや斜面が急ですが、きれいな景色が望めます。帰りは急な斜面を避けるため、この2つは巻き道を利用しました。こちらは急な斜面がなく、ただの平坦な道が続きます。途中に不安定な丸太橋?などが2つほどあり、結構楽しめました。結局登り5時間、下り3時間半で自分にとっては良い基礎体力作りとダイエットになったと思います。

帰りは10分ほど車で行ったところにある道の駅の「小菅の湯」へ。3時間620円で受付は17時まで、18時まで入浴できます。
すごくつるつるして良かったですよ〜。