記録ID: 798534 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

赤城山(黒檜山)冬山は温度調節が難しい!

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー tottokotofujifumi, その他メンバー14人
アクセス

S黒檜山登山口10:4011:00猫岩12:44赤城山12:45黒檜山展望台12:5513:00赤城山14:00猫岩14:30黒檜山登山口G
その他周辺情報山頂からの展望

個人装備 アウター手袋 ゲイター バラクラバ・フェイスマスク 毛帽子 6爪以上アイゼン 昼ご飯(水分の少ないもの) 日焼け止め サングラス 水筒(保温性)

登山口
いきなり急登です。
急登ですが、ガイドさんのペースがゆっくりなので、汗だくになくこともなく。
大沼がよく見えます。通常は氷に穴を開けてワカサギ釣りが行われますが、今年は行われていないそうです。
撮影中のfujifumiさん。
日の当たる所に出て来ました。
猫岩。下から見ると、この辺りが猫のように見えるそうです。(下山してから見ましたがわかりませんでした)
熊の爪跡。怖い〜(-_-;)
tottokotoです。ヤマレコバッチを付けています。登山道は足を高く上げなければならない所が多く、結構険しいです。
富士山ビューポイント。
アンテナの立っている山〔地蔵岳)の左にうっすらと富士山が見えました。写真では、拡大してよーく見ても…わかりにくいです。
ガイドさん曰く、「女性にとっての今日の核心部です」「?」と思ったら、この木の間を通れないとヤバイ!ということでした。fujifumiさんは余裕です。
稜線に出ました。
登山開始前はガスに包まれていた山頂付近でしたが、きれいに晴れました。やったーっ!
駒ヶ岳方面への分岐。
ここからは平ら。
fujifumiさんが振り返って撮ってくれたのに、焦って中途半端なtottokoto。
気持ちのいい笹原の稜線。でも木が多くて展望はイマイチ。
山頂に到着!看板を激写中のtottokoto。
一旦山頂はスルーして、展望台へ。皇海山、男体山が見えています。〔その時はわかりませんでした〕
皇海山アップ!その左の白い山が日光白根山のようです。
登山開始時にはかなり付いていた霧氷も、私達が登っている間にはらはらと落ちてしまいましたが、残っているものもありました。
遠くに浅間山と四阿山。手前に榛名山。でもよくわかっていない。
霧氷を激写中のtottokoto
撮っていた写真がこちら
もっさもさ
よく成長しています。
珊瑚みたい
山山山です!
山頂に戻って記念写真。傾いてますよ!(-_-;)
ツーショットで。
三角点にタッチ。山頂は風が無かったので、休憩。
下山開始。傾斜が急ですが、アイゼンを履いているので安心感があります。
下るのは早いです。
一番遠くの高いのが八ヶ岳
下山完了。ガイドさんとタッチ!
中央が黒檜山

雪山では無かったけれど、冬山でした。寒いけれど、登っていると暑くなる。この暑いのと寒いのを調整することが、冬山では難しいといつも感じます。今回のガイドさんはペースがゆっくりだったので、汗が出て来るようなことも無く、とてもいい感じで登ることができました。このペースを覚えておきたいと思いました。
展望はよかったけれど、谷川岳や武尊山などは雲が掛かって見えなかったので残念です。行き帰りのバスからは妙義山、荒船山、浅間山などが見えましたが、北関東の山はまだよく知らないので、これから登って覚えていきたいと思います。
最後に、〆のおやつの写真を撮り忘れましたが、ファミマのカフェラテとシュークリームが美味しかったです!
百名山23座目ゲット!

雪景色ではありませんでしたが、霧氷がきれいでした。tottokotoさん撮影の霧氷写真は実物よりもモフモフに見えます。
足下は雪はあまりなく6本爪のアイゼンで十分登って下りてこられました。雪はないですが稜線に出る前の登りが寒かったです。北側からでしょうか風が冷たかったです。これが上州の空っ風かな・・・顔が冷たく、冬は「バラクラバ・フェイス」が必要だと実感しました。