記録ID: 798570 全員に公開 ハイキング奥秩父

アクセス
電車車・バイク
秩父鉄道長瀞駅前に駐車
駐車場は1日520円(周辺は1日500円が多いです)

長瀞駅から1駅先の野上駅まで電車で移動

野上駅前にも5台程度駐車場ありました(1日310円)

S野上駅08:0608:17南向山萬福密寺09:04野上峠09:10小鳥峠09:42宝登山10:2710:38宝登山頂駅10:5312:24長瀞駅G
宝登山山頂到着後、1時間程度ろうばい園を散策。
下山後は阿左美冷蔵に立ち寄りかき氷堪能してきました。
コース状況/
●危険個所
コースはよく整備されていて登山道も明瞭。危険個所には進入禁止のロープもあり、道迷いの心配はありません。

※火気の使用について
山頂には火気厳禁の貼紙あります。せっかく持っていったコーヒーセットは筋トレ道具になりました…
温かいものはサーモスで
その他周辺情報●長瀞渓谷
長瀞駅からすぐに、国の名勝・天然記念物に指定されている長瀞渓谷。ライン下りもあります。

●温泉
長瀞駅周辺には温泉ありませんが、「満願の湯」は長瀞駅まで無料の送迎があります。
今回は車だったので、「梵の湯」利用しました。
関東屈指の重層泉とのことで、ぬるぬるのお湯でお肌すべすべになりました。
電車利用なら秩父鉄道皆野駅から送迎あるそうです。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

JR秩父線長瀞駅。ここに駐車してひと駅となりの野上駅まで移動します。
朝7時30分。車は3台。ここの駐車場は1日520円。周辺は500円です。
スタートの野上駅。隣にきれいなトイレあります。
野上駅前にも駐車場あり。5台程度地位者できそうでしたが、朝8時で埋まってました。1日320円。
登山道まではわかりやすい表示あり。
万福寺を左折します
登山道はよく整備されてます。
稜線に出ると展望が。
途中で林道へ
林道から再び登山道へ
ここから急登。全て階段です。
階段2つ目
最後の階段、3つ目。
山頂到着〜
ろうばい園。西側はすでに見ごろを迎えてます。
きれいですね♪
空の青とロウバイの黄色が素晴らしい。
山頂は甘い香りに包まれてます。
寒桜も咲き始めています。
良い景色です。
三角点タッチ〜
山頂にある宝登山神社奥の院の売店で山バッジ販売してます。
奥の院。
扇のおみくじがかわいいです。
下山しようとしたのですが、ロープウェイ駅側の梅がきれいで思わず寄り道。
まだまだ一部しか咲いていませんが、これからの季節はすごいきれいなんだろうな〜
やっと下山開始。1時間30分くらい山頂散策してました〜
宝登山神社からのルートには、山頂からまっすぐの踏み跡あり。下山はすごく速いです。
神社着。25分くらいで降りちゃいました。
長瀞駅の途中、お楽しみの阿左美冷蔵へ寄り道〜♪
ふわっととけるかき氷、美味しかったです。
冬季限定メニューをいただきました。
せっかくなので、国指定の景勝、天然記念物の長瀞散策〜
帰りの温泉は「梵の湯」へ。良い温泉でした♪

by aktkey

今回は見ごろを迎えたロウバイを見に宝登山へ。

ここは、お気軽に登れるうえ、この時期は展望もよくて楽しみながらの登山となりました。

山頂のロウバイは思っていたよりきれいで、甘い香りに包まれていました。

山登りとしてちょっともの足りませんが、嫁も満足で、行ってよかった。

次に宝登山行くときは、少しタイミングを遅らせて、梅とロウバイを同時に楽しめるタイミング狙っていきたいです。