記録ID: 798602 全員に公開 ハイキング近畿

アクセス
JR大津駅
京阪浜大津駅

SJR大津駅08:1009:20長等公園10:10逢坂山10:30逢坂山10:40小関峠11:50JR大津駅G
コース状況/
登山ポストはありません。
滋賀県のインターネット登山箱(渓流釣入川箱併用)からどうぞ。
その他周辺情報三井寺
敷地内の林道等を通った場合、¥600 入山料をお納めください。

浜大津こだわり朝市
開催日:毎月第3日曜日 午前8時〜12時
場所:京阪浜大津駅改札前 スカイサークル内

浜大津こだわり朝市にきました。沖島漁師の会さん。
ワカサギのてんぷら。エビのかき揚げ。お土産に購入。鮒ずしと刺身もおいしかったのですが、この後、逢坂山の予定なので、がまん。わかさぎさん、行動食として、胃袋に消えてしまった。
本日のお目当て。藤本酒造さんのお酒。試飲のためにJR利用できたのです。吟七フレッシュでいちおし。純米にごりは、とろとろ、いや、どろどろでした。コスパ高イよこれは。山廃は、お燗が気に入った。1年寝かした吟九、これもよい酒になってます。五合瓶、2本お買い上げ。何を買ったかは、後ほど。
なんと、大津城の本丸付近で、だめなおっさんになりかけていたのに、びっくり。
ふむふむ、なるほど。
弁当に、朽木の山菜おこわを仕入れて、行動開始。非常食は、栃餅。行動食、わかさぎてんぷら。エビのかき揚げは、お土産として手を付けてはダメとした。酒2本は歩荷。長等公園からスタート。
見たいものがあったが、先に三角点についてしまった。
三等三角点 神出
菱形基線測点 No.30 点名 追分
あと、花山天文台、大文字山、新山科浄水場の4箇所で京都菱形基線が形成されているようです。
大文字山で、気づいてなかったなぁ。
再度、逢坂山。
小関峠におりてきました
小関峠地蔵
ふたたび、ハイキングコースへ、トラバースルートもあったが、尾根をたどることにした。
これは、なんだろう?
比叡山がながめられた。
展望台に出る。観音堂でお線香をあげさせていただく。
琵琶湖疎水 大津閘門
桜の名所でもあります。
神開 純米にごり、吟吹雪七号ひしゃく酒しぼりたて。ネットで売り切れ。あきらめていたのが、商店街の酒屋で見つかりました。美富久さんの「糀から造った 近江の甘酒みずかがみ」これ、甘酒が好きな娘への土産。ノンアルコールです。

浜大津こだわり朝市に出かけて、お買い物。ついでに、菱形基線測点なるものを見学するために、逢坂山方面へ。電車の中で読んだガイドブックの記載が気になってからの行動で、地図読みが甘かった。逢坂山へ着いてから、引き返してようやく発見。帰ってから調べると、大文字山の三角点横にもあったようだ。気づいてなかった。来週、確かめるとしよう。

追記
食レコに多数の拍手ありがとうございます。
日本酒にポチいただいたみなさん、
「小川酒店」 酒屋日記
これ読んで、来月、浜大津駅へ!
近江のお酒、うまいっす。

「沖島漁師の会」
ワカサギのテンプラ、エビのかき揚げ、アユの山椒煮、鮒煮、ハス煮、
ほんもろこ、鯉のあらい、鯉のあらい子付、さしみ、しじみ、鮒ずし
ほか琵琶湖産の魚介多数。新鮮!間違いなし。

「雲洞谷栃餅保存会」 朽木の雲洞谷栃餅 山菜おこわなど
栃餅は帰ったらぜんざいを用意していました。
普通の真空パックの餅を入れようとしていたので、
ここは、とちもちでしょって!
風味が格別です。
山菜おこわ。シイタケや鶏肉がしっかりと味付いていて、美味しい。

30店舗ぐらい出店されているようです。