記録ID: 798611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

赤澤富士(富士ヶ平山)・鶏足山(赤澤山)・焼森山[茨城県・栃木県]

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー tetsu0216
アクセス

S上赤沢の駐車場11:4311:46鶏足山登山道入口11:4712:04赤沢富士12:0612:18鶏足山 赤沢三角点12:22鶏足山12:2612:31鶏石12:3412:37鶏足山12:4112:45鶏足山 赤沢三角点12:58焼森山13:0413:30鶏足山登山道入口13:34ゴール地点G

茨城県城里町の鶏足山駐車場からスタート。20台近くとめられますがほぼ満車でした
駐車場からの赤澤富士
パンフレットを1部頂いて歩き始めます
まずは赤澤富士に登ります
赤澤富士までは直登で一気に登ります
赤澤富士(富士ヶ平山)山頂。祠と案内板がありました
赤澤富士を過ぎると比較的なだらかになります
富士山の見えるスポットですが本日は見えません。いつの間にか青空も隠れてしまいました
赤澤山山頂。地理院地図では鶏足山となっているピークです。二等三角点「下赤沢」があります
赤澤山山頂からの加波山・筑波山方面
鶏足山山頂に向かいます
鶏足山山頂。開けているので眺望が良いです。この先の鶏石まで行ってみます
かなり霞んでいますが日光連山方面
護摩焚石。弘法大師が修行したとのこと
鶏石。山名の由来となった鶏冠の形の石です。引き返して焼森山に向かいます
鶏足山山頂まで戻ってきました
弛み峠。焼森山に登った後はここから下山します
座禅岩。この辺りは道幅が狭いです
先程登った高峯方面
薄らと高原山方面。芳賀富士が目立っています
先程の弛み峠から下山します
藤井川の源流
沢沿いを進みます
最後は林道を歩いて駐車場に戻りました

高峯下山後、鶏足山に登るために茨城県城里町の登山口に移動しました。
栃木県側からもコースはありますが、茨城県側のほうが駐車場も広くて良く整備されています。
400m台の低山ですが山頂は眺望が良くて、また天気の良い日に歩きたいと思いました。
焼森山のミツマタ群生地も見に来たいですね。

今回、高峯と鶏足山を登ったことで、県央・県東エリアの栃木百名山を完登しました。
他のエリアも少しずつ登っていきたいと思います。