記録ID: 798622 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

次郎丸嶽(熊本県天草)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー yamaumihito
アクセス

Sスタート地点08:2409:25次郎丸嶽09:3110:24ゴール地点G
コース状況/
登山道は解りやすい。途中湿った時は特に滑りやすいところもあり、苔のあるとこは注意。
その他周辺情報上天草は観光地で温泉、宿泊、食事は多数あります。

こじんまりした住吉神社の横に駐車させて頂きました。
すぐに雰囲気の良い登山道になります。
暖かい天草の雰囲気でシダ類の登山道。
少し高度が上がると展望がよくなり、高杢島(天草富士)が見えてきました。
湿ったらすべそうなところにロープが設置されています。今回は問題ありませんでした。
分岐点で右に行けば下りになり、過去には通ったこともあり、海の方は展望が望めないので下りにも同じ道を往復しました。
コナラが最後のちからで落ちずに色を添えていました。
椿が咲いていました。
反対側からの登山道と合流するところまで来ました。
ロープが設置されて楽に登れます。今回はロープなしで登りました。
高杢島や、島原半島の普賢岳、三角岳と展望も良く晴れていたら最高なのですが、今回は霞んでいました。
お決まりの風景。
今回パスしました太郎丸嶽。

天気予報では昼から雨で早めに下山する予定で行って来ました。予報通り、三角町まで帰ってきましたら雨になりました。
山頂では八代海、天草の島々、島原半島と展望は最高です。また、眼下の島々は良く遊ぶ海のエリアで思い出たっぷりです。