記録ID: 798637 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

石砂山東尾根〜石老山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー soshinroubai, その他メンバー2人
アクセス
電車バス、 タクシー
バス 相模湖駅〜三ヶ木
タクシー 三ヶ木〜青野原キャンプ場 12,3分 2170円

8:00発→吊り橋→苔の石橋(牧馬大橋)すぐ左へ下りて川原わたり、斜面にとりつく。ピンクテープあり。フミアトもある。急登。 8:49 425m 9:07 406m 9:11-24藤野町の基準点。ブーメラン状ピークの角。左、南西へ下る。古い赤リボンあり。フミアトはまっすぐ続いているので注意。(ここが一番間違えやすいようだ。) 9:37 401m 9:44 鉄塔巡視路と交差する鞍部 9:58-10:00 410m。南に少しトラバースして北西に登る尾根にのった所。 10:35-45石砂山東峰→50m行って右に下るフミアトへ。テープあり。急降下。 11:09 496mを右からまく道へ。(道に小枝のある所でそれを越えて右に行ってしまい、戻る。さらに北に巻き道を進む)→11:25やや太い枝が道に置かれている所で、右(東)へ下る。→次のピークは右をまく。フミアトもついている。11:42牧馬峠→右に100m、カーブミラーが3つつづく所 11:45真ん中のミラーの前をよじ上る。木の根にテープあり。太い金属の綱があってそれをつかまって上る。 11:59祠 12:10 500mピーク。左へ。12:29急登を終えて赤線ルートへ。道標の所。 12:44 三角点 12:47-1:28 石老山 1:50-58融合平 2:25-35顕鏡寺 3:10石老山入口バス停
コース状況/
バリエーションルートなので、わかりづらい所、フミアトのうすい所、急登あり。

苔の石橋を渡って川原におりて振り返った所。白い看板は大滝への案内。そのすぐ左を下りた。
水のかれた川原。
ピンクテープのある木。この向こうの斜面にフミアトがある。
藤野町基準点。小さいので足元をよく見て。
そこにある、左へ下ることを示す赤リボン。後ろは焼山。

気になっていた石砂山の東尾根が歩けて嬉しい。事前に検索したので、基準点の所もチェックできた。426mの巻き道で南にいってしまい、もっと冷静にならなくては、と思う。
石砂山は他にもルートがいろいろ取れそうで、地図読みのいいフィールドになりそうです(^。^*)