記録ID: 798644 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

雪の藻岩山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー akiraErobirobi
天候曇り時々晴れ
アクセス

S慈啓会病院登山口13:5214:07砲台跡14:1214:33馬の背14:58藻岩山15:3415:45馬の背15:5416:04砲台跡16:12慈啓会病院登山口G
コース状況/
新雪のあとに踏み固められていたために、非常に歩きやすい。圧雪状態でアイスバーンはなし。軽アイゼンさえあれば楽勝です。アイゼンなくてもなんとか上り下りは可能ですが、やや危険です。

冬でもトイレが使えるってすごいですね。
いざ。圧雪状態なので、しばらくは普通の登ってみます。
リフト跡。
葉っぱがないので、市内を一望できました。
一応ここからアイゼンを装着。
馬の背まで来ました。
登頂!市内一望。あいの里から当別ぐらいが吹雪いている様子。
札幌岳方面も雲がかかっています。
南の方。
セイコーマートで買ったもの。これかなりいいおやつだと思いました。藻岩山山頂はゆったり休憩できるので、ありがたい。
なぜかインコが。
靴の上にも!
馬の背まで下山してきました。
もうそろそろ日が暮れます。
無事下山。いい運動でした。

by akiraE

ほぼはじめての真冬の雪山ハイク。なまった体を調整するために登ってみました。前日あたりまでに降った雪が圧雪になっていて、ちょうど歩きやすい状態に。軽アイゼンさえあれば、夏山とほぼ同じような感覚で上り下り可能でした。ただし、天候によっては状況が変わっていくでしょうから、夏よりは慎重になった方が無難でしょう。

春シーズンに向けて、足腰を整えていくためにも、まずまずだと思いました。1日経ってやや筋肉痛を感じるので、2ヶ月少しのブランクは少し堪えます。もう少し上り下りできるような日課作りを心がけたい。