記録ID: 798657 全員に公開 ハイキング房総・三浦

メンバー 子連れ登山nomoshin, その他メンバー2人
天候ほぼ快晴
アクセス

往路はいつもの通り、「海ほたる」で休憩。1月に「海ほたる」を経由して南房総のお花畑を愛でるのは、5回目(2年ぶり)になりますが、こんなに暖かいのは初めてです。
みなさんのどかに記念撮影しています(神奈川県側)。
こちらは千葉県側で、トンネルではなく、橋でつながっています。
江月水仙ロードの水仙。
モカちは、歩いたり、バギーに乗ったり、半々くらいかな。
道端の水仙。
梅も咲いています。
そして、菜の花も。
道端には、こうしたお店がところどころに合って、水仙などを売っています。
日差しがたっぷり。モカちの後ろ姿付き。バックは鋸山。
桜(頼朝桜)も気の早い子がいました。
道の駅「保田小学校」。2015年12月にオープンしたばかりとのこと。大変なにぎわいでした。
こちらは、をくづれ水仙郷。好みによるでしょうが、私たちは、江月水仙ロードより、こちらの方がお気に入り。
水仙と菜の花のコラボ。
そして、仕上げは、白間津(千倉のフラワーライン)のお花畑。
いつもここでお花を買って帰ります。
「海ほたる」のインフォメーションセンターでも配布していました。
その裏面。
江月水仙ロードの案内図。
道の駅「保田小学校」の発行する新聞。町おこしですね。

1月の年中行事となっている南房総・鋸南(きょなん)の水仙まつりに出かけました。昨年は行けなかったので、2年ぶり(5回目)。

この冬(2015-2016)は、記録的な暖冬のようでしたが、東京湾アクアライン上の「海ほたる」でも、これまでにないポカポカ陽気で、のんびり休憩しました。(季節風が吹き荒れているようなときは、とても外に長くはいられません)

まずは「江月水仙ロード」を少しあるきましたが、やっぱり贔屓の「をくづれ(大崩)郷」の方が良さそうなので、そちらに移動しました。が、その前に、新しくできた道の駅「保田小学校」に立ち寄ってみたところ、できてまだ1ヶ月くらいらしく、趣向をこらした新鮮な雰囲気の中で、大層な賑わいでした。「でも、平日はどうなんだろうね」とユキちゃんと少し心配したりして・・・

をくずれ郷では、終点のお店で水仙などを買った上に、ほくほくの焼き芋(安納芋)を美味しく頂きました。

仕上げは、白間津のお花畑。ここも我が家のお気に入りスポットです。