ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 798666 全員に公開 ハイキング丹沢

大野山

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー gijin
天候晴れ時々曇り
アクセス
利用交通機関
電車
往路 谷峨駅
復路 山北駅
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
過去天気図(気象庁) 2016年01月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録
by gijin

今月は毎週登山なので今回は少しお気軽ハイキングが良いと思った。天気なら眺望が良い大野山で悪ければ二十六夜山(秋山)と決めた。天気予報では晴れ時々曇りなので大野山と決めた。前日3時間休を取った、登山準備だ、コフェッル持参で少し重くなる。ストックは不要。谷峨駅下車。駅からは「大野山ハイキングコース」の標識があって分かりやすい。青い橋も分かった。橋を渡って左に。歩いて右側に登山道。ここまでは平坦な道を歩く。登山道は、急斜面はないが、そこそこの登りが続く1時間半くらいだ。歩き始めて直ぐに富士山が綺麗に見えた。前に3人、後ろに2人、さらに1人といた。少々バカにしていたがそこそこの登りであった。やがて、麦色地帯に入る。どうやらこの先は放牧地のようだ。牛でも放牧しているのか。そして、634(スカイツリー)地点に来た。下山者に聞いた。山頂から富士は見えますか?。見えるがその手前のほうがいい。どうやら休憩処のことらしい。進むと屋根のない休憩処があった。富士山が見事。その先を行く。さらに新しい休憩処が在った。こちらからも綺麗に富士が見えた。前後お人が見えないので自撮りした。あと少し富士をながめながらゆっくりと山頂へ。11時前だった。朝食抜きだったので直ぐに食事の準備。カップ麺持参。お湯を沸かして食べた。山頂標識を前に写真を撮ってもらった。続けて富士をバックに撮ってもらった。休憩中、山頂を横切る道路に車が走行したのには興ざめした。山北方面から団体さんやら登ってきて人が多くなった。でも山頂が広い、というかまるで大野山「公園」のようだ。11時40分下山。凡そ2時間で山北駅着となる。山頂から舗装道路を下る。途中から「ハイキングコース」となるが、再び車道となる。ほとんど下山路は舗装道路だった。山北町内に入ると標識はあるものの、小さく手書き文字なので注意して下った方が良い。「山北駅 徒歩専用」という標識がある。どうやら近道のようだ。道をを間違えても駅に着くとは思うが、案内に従った方が寄り道しないで済む。ちょこっとハイクには良かったか、と思いながら帰路についた。13時台の電車がないのには参った。
訪問者数:237人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2011/1/23
投稿数: 303
2016/1/19 16:55
 富士山
こんにちは

富士山が綺麗ですね。
この季節は栃木からも見えますが、間近で陽に輝く富士山を眺めながら毎週登山とは羨ましい限りです。

週一回中低山を8時間(平均速1.3k/h)程度と言うのも健康的でいいですね。
登録日: 2012/4/4
投稿数: 173
2016/1/19 19:11
 Re: 富士山
tonkaraさん
コメントありがとうございます。
最近思うところもあります。週一登山も、少しお休みしたらという。お誘いに悩みます。
行きたいときに行けば、というお誘いです。楽しんで富士山を眺めたいと思います。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

ストック 近道
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ