記録ID: 798684 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

【菱ヶ岳(途中断念)&五頭山(三ノ峰)】スノーポン&スノーシュー使用

日程 2016年01月13日(水) [日帰り]
メンバー torrent
天候
アクセス
菱ヶ岳駐車場

S菱ヶ岳登山口09:1611:00菱ヶ岳登山口11:1412:53三ノ峰13:0413:54三ノ峰14:0814:59菱ヶ岳登山口G
コース状況/
危険な箇所は特にありません

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

天気予報はあまり良くなかったのに今のところ晴れてます。
平日ですが人気の山なのでもうすでに車が5〜6台とまってました。菱ヶ岳の方へは誰も行ってないかも…なので私は菱ヶ岳へ行ってみようと思います。
今シーズン初のスノーポンを使用します。
薄日が差してきました
五頭山山頂方面は雲で見えません
防寒テムレスなかなか快適です♪
腿(ところにより腰)までのラッセルによりここで断念(T_T)
雪が湿っていて重かった(>_<)
菱ヶ岳を登り帰るつもりだったけど途中敗退したのでトレースのある五頭山三ノ峰を登りました。そして写真はもう三ノ峰です。
ここまでツボ足でOK(^_^)v
三の峰の避難小屋
休憩している方がいるようです
三の峰の小屋から先はツボ足では無理だったので今シーズン初のスノーシューにしてみました。雪も軽く超楽ちん(^^♪
振り返ると遠く街が見えます。
先ほど断念した菱ヶ岳山頂が見えます。
あそこにいるはずだったのに…(-_-)
五頭山山頂方面
これより先はトレース無し
時間も時間なので私もここで帰ることにしました。
自分が歩いてきた道
なんかいいですね♪
無事戻って来ました。
さあ帰ろうっと‼

今日は土曜日に出勤した代休で近くのまた五頭山へ行ってみました。平日なのに人気な山なので車が5〜6台止まっていました。皆さん五頭山へ登っているみたいなので私は菱ヶ岳へ行ってみることにしました。出だしからスノーポンを使用。4合目を過ぎた辺りから腿以上ところにより腰位のラッセルによりしかも雪が重く泣く泣く断念しました。(体力つけなくちゃ‼)

車に戻りパンを食べ帰ろうと思いましたが折角なのでトレースのある五頭山三ノ峰コースで登る事にしツボ足で出発しました。この日は三ノ峰避難小屋まではトレースがしっかりありツボ足で十分でした。これより先は踏み抜き多くなったのでスノーシューを履きました。五頭山山頂が見えましたが時間も時間なのでトレースのなくなったところで帰ることにしました。

今日は菱ヶ岳山頂へ行けなかったので少し残念でしたが三ノ峰山頂には登れて良かったです。そしてスノーポン、スノーシュー両方を使用することが出来て楽しめたので良かったです。体力つけて次は頑張ろうっと‼

ついでですが、昨シーズン、スノーポンとスノーシューを使用しての個人的な感想です。

・スノーシューは浮力はあるが急斜面の下りがかかとが沈まずたいへんでした。パウダースノーの場合やトレースのない所では全く問題なく使用できました。

・スノーポンはスノーシューより浮力は劣りますが、急斜面の下りでかかとが効くのでトレースのある急斜面でも難なく下れるので歩きやすかったです。あと、アイゼンを付けたまま使用できるので途中での交換等が非常に楽に使えます。スノーシュー+アイゼンを携帯するよりは重量は非常に軽いです。

どちらも良い所があるのでどちらとも言えませんが、私の良く行く山は低山が多いのでスノーシューの方が使用頻度が多いのかな…
標高が高くアイゼンを多く使うような場合ならスノーポンかな?

それとヤマレコにたびたび登場して気になっていた『SHOWAの防寒テムレス』が近くのホームセンターで売っていたので購入し使ってみました。外から濡れず中もそれほど蒸れないので私はなかなか良いと思いました。穴があくと悪いのでもう一つ購入しておこうかな♪