記録ID: 798737 全員に公開 ハイキング京都・北摂

何かとお楽しみ満載の・・・天王山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー Rockinon
天候概ね晴れ
アクセス
往復ともに西山天王山駅(阪急電鉄京都線)

Sスタート地点12:0012:20小倉神社12:3012:50小倉神社分岐13:20天王山13:5014:15宝積寺14:30山崎聖天登山口15:15ゴール地点G
コース状況/
コースは整備されています。危険な箇所もありません。気持ちよく楽しく歩けます。
その他周辺情報特にありません。街に近いです。

小正月も過ぎるとさすがに「節分」やね、新年ボケはいい加減に、、。
天王山への道へ、小倉神社がきれいに見える
天王山途中のカフェ、良さげな雰囲気です。一度はおじゃましたいですね、『天空カフェ・アウラ』なり
いつもの「奥の山展望広場」良い眺めです。が、判るのは比叡山と京都競馬場程度
天王山山上の広場、、本日も無人なり。少ししてから数人の方が来訪、誰もいない山上広場で自撮りを楽しむ
酒解神社境内にて、、『白玉手祭来酒解神社』。お酒の神様のよう、、良い酒飲めますよう、楽しく飲めますよう、、。
鳥居の向こうには男山がきれいに見えます
久々にお詣りした山崎聖天
山崎聖天の境内はいつ訪れてもホッコリできる
帰りに阪急電車が、、明日は通勤の車中から山崎聖典の石段を見よう、、今日も楽しかった

小正月を過ぎると、さすがに新年の浮かれ気分はなく、神社仏閣や街中の様相は節分に向かって進んでいく。前週に続き2016年 3発目の山歩きも天王山方面へ、今回はアプリの利用、買い替えた靴の使用、その他何かと全てが個人的なお楽しみも含めての出発。
 アプリって便利、正直びっくりした。頼り過ぎると使えなくなった時の反動は大きいんでしょうね。家族からも機種変更して良かったね、とのこと(正解でした)。
 ソールが消耗し、新しい靴に買い替えた。少々考えるも、安心して歩けるのが一番の思いから、前回と同じメーカーの同程度の靴、全体のフィット感は新品なので向上したかな。暫くはこの靴で楽しめる。
 いつも安心して楽しく歩ける天王山、さすがにこの時期になると訪れる方も少々少なくなる。時間をずらすと山上広場でも静かな自分だけの休憩が楽しめる。もう少し足を延ばそうかと思うが、陽が沈むのも早いこの時期は無理せず、陽が高いうちに街中へ下りるようにしている(早い時間から熱いのをイッパイという気持ちが無いわけではないのだが)。