記録ID: 798755 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 2016年の初登り!

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー oris
天候晴れのち曇り
アクセス
水越川公共駐車場に駐車(無料:20台程度)

S水越川公共駐車場07:3207:38水越峠バス停07:3907:44水越峠08:12金剛の水08:2608:32カヤンボ08:3309:23第6堰堤09:3509:39本流ルート分岐09:5910:03第6堰堤10:0610:12本流ルート分岐10:1610:36金剛山10:47山頂広場11:2211:30大日岳11:3311:41六道の辻11:54太尾塞跡12:40水越川公共駐車場12:40ゴール地点G
732 水越川公共駐車場
1155 太尾塞跡
1217 太尾
1241 水越川公共駐車場

備考 出653 着719 水分消費200ml  ケストレル48 シエルパ

「水越川公共駐車場」からスタートします。
朝の7時半ごろで10数台の駐車でした。
とりあえずは、舗装道を登ります。あんまり、氷瀑は期待はできそうにないですが今日は「もみじ谷ルート」から登ります。
すると10分ほどで「水越峠」に着きます。鉄門の左側から抜けて「ダイトレ」を歩きます。
「ダイトレ」を登り・・・
ここが「越口」。例年ならこの辺りから積雪がありアイゼンを使うのですが今年は暖冬のために積雪はゼロです。
「金剛の水」に着きました。ここでコーヒーを飲みながらの小休止です。
ここを左に橋を渡れば「カヤンボ」(ダイトレ)です。
ここはまっすぐに行きます。
すると、すぐにこの突当りを「左」に行きます。
ここが「もみじ谷ルート」の入り口です。
川を渡って歩きます。
こんな感じの「堰堤」の脇を通過していきます。
足元ににはちらほら積雪はありますがアイゼンを使うほどではありません。
このVゾーンは「右」へ行くと・・・
やがて、メインの「第6堰堤」に着きました。
「第6堰堤」の手前の男性は先行して歩いておられたannyonさんです。
近づいてみると少しだけ氷瀑が・・・
もう少し近づいてみて下から見上げます・・・
これは少し横から・・・
つららを撮ってみたり・・・
美しい丸い氷の結晶です。なんか呼び方があるんだろうか?
最後に滝を離れて見ます。今年は暖冬なので氷瀑はここまででしょうか?
谷を登って行くと、また「堰堤」が・・・
なんか、ルートを間違えたようで「第6堰堤」まで、また下ります。
どうやら、ここを「右」に曲がるところを「左」に行ってしまったようです。
この看板を見過ごしてしまったようです。
さっきの看板から数分で左手にロープが見えるのでここを「左」に登ります。
ここを登り切ると・・・
時代を感じさせる石柱があり・・・
今日は「左」へと行くと・・・
やがて、葛城山のビューポイント裏の鳥の餌場に出てきました。
遠くに見える「葛城山」には積雪がありませね・・・
神社の境内には積雪があります。
この坂は滑りそうだったのでチェ―ンスパイクを装着しました。
「かまくら」は影も形もありません・・・
「山頂広場」に到着しました。
11時の「金剛山の一日」に映りました。前列左側で手を挙げています。
下山は売店の裏側を抜けて「太尾東ルート」から・・
「六道の辻」・・・
「太尾塞跡」・・・
そして「太尾」。ここを右手に下ります。
「 水越川公共駐車場」に戻って来ました。
本日のログ。

by oris

年始は忙しかったり、先週末は風邪をひいて寝込んだりで
2016年の初登りをようやく歩くことができた。

行先はまだ、病み上がりなので無理はせずに近場の「金剛山」を選んだ。
今年は暖冬なので例年のような大きな「氷瀑」は期待できないだろうが
この時期には外せない「もみじ谷ルート」を歩いた。

予想はしていたものの例年よりも積雪のない「金剛山」は残念に思えたし
「第6堰堤」での「氷瀑」も1−2割程度の完成度だった。
(今年は暖冬なのでダメかな・・・)

その後はあまり考えずに歩いていたらルートを間違えて
再度、下って登り返すことになったりした・・・
山頂広場に到着したのは11時前で少し待って「金剛山の一日」に写り
昼食を食べてから「太尾東ルート」で下山した。

今日は「第6堰堤」ではannyonさんにお目にかかり山の話をさせて頂いたり
山頂広場ではari38さん&SONONAOさんにもお目にかかって挨拶させて頂いたり
下山途中では見知らぬ単独男性に
「ブログを見て参考にしています」と声を掛けていただいたり
(その節はみなさん、失礼いたしました・・・)
「出会い」のある一日だった。