記録ID: 798780 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

【五頭山(三ノ峰コース)】私の冬の定番コース♥(⑅ˊᵕˋ⑅)♥

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー marimitutorrent
アクセス
菱ヶ岳駐車場

S菱ヶ岳登山口08:1910:18三ノ峰10:5111:54菱ヶ岳登山口11:5611:56ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はありません

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

天気の良くない日なので、あまり人はいないかな〜と思って来たら、もうすでに20台近く車がとまってました!
やはり人気の山ですね〜♪
菱ヶ岳登山口
トレースはありましたが今日はもっとしっかりしたトレースのある五頭山へ行こうと思いま〜す。
菱ヶ岳登山口駐車場まで除雪作業をしていただけるのでありがたいです。
五頭山登山口へ向かいます。本来ならこの道は車が通りその先に五頭山の駐車場があります。でも今年の積雪は少ないほうですね⛄
車停め…ていうのかな?がもう少しで雪に埋もれそうですよ
さぁ〜て、では三ノ峰コース出発で〜す\(^o^)/
六合目
温度計があり確認したら『‐0.3℃』でした
なんかいい感じです〜♡
樹木にもだいぶ雪が積もってきました
今日は大丈夫だと思うけど、晴れた日は樹に積もった雪が融けて落ちてくるからフード被らないといけないので大変なんだよね〜
雪のオバケみたいです👻
三ノ峰山頂までは軽アイゼンだけで大丈夫でした。
三ノ峰山頂
鐘は辛うじて鳴らせましたよ♪♪♪
三ノ峰山頂より先はスノーシュー登場で〜す‼
五頭山山頂を目指しましたが天気も悪く風が強くなったのでこの辺で帰ることにしました。
torrentさんは先週も断念したので、山頂に向けて『待ってろよー!』とでも言ってるのでしょうかね〜?
『防寒テムレス』
使い心地良さそうですよ♡
樹が雪の重みでしなってますよ〜
スノーシューなのでフカフカ雪の方が歩きやすいです♪
無事、登山口に到着で〜す
(^_^)v
出発始点の菱ヶ岳駐車場が見えてきました。
ほぼ満車の様ですね〜🚙🚙🚙
今日は『うまさぎっしり新潟の旅』の第2弾として新潟瀬波温泉『夕映えの宿 汐美荘』へお泊りに行って来ました。
ロビーにウエルカムドリンクがあるようなので行ってみたら夕暮れ時のみのサービスとしてカクテルを出して頂きましたよ♡
夕食はバイキングでしたよ
好きなものを持って来れるのでtorrentさんはバイキングの方が好きなようです
でも今日も食べ過ぎました
(>_<)
夕食はバイキングでしたよ
でも今日も食べ過ぎました
(>_<)
今日は奮発してリフレクソロジーをしちゃいました♡
途中で寝てしまうほど気持ち良かったです♥♥♥
朝食もバイキングでしたよ
この写真は1回目に持ってきた物でデザートまで入れると3〜4回取りに行ったかな〜朝食も食べ過ぎました(>_<)
日本海を見ながら美味しく頂きました…て言うか浜辺に雪が積もってますよ⛄
朝食もバイキングでしたよ
男性用露天風呂
日本海&雪を眺めながら…
源泉掛け流し
陶器の方が熱めの湯だったようです。
torrentさんは右の方がお好みの温度だったようですね♨
源泉掛け流し
陶器の方が熱めの湯だったようです。
torrentさんは右の方がお好みの温度だったようですね♨
昨日は全く雪がなかったのに…
一晩で20僂らいでしょうか…(≧▽≦)
帰る途中、パトカーが2台止まっていたので『なんだろう?』と思っていたら…車が横転してました〜‼誰もケガ等していなければいいのだけれど…雪道は気を付けなくちゃね!気を引き締めて帰路につきました。

今回はtorrentoさんが3日まえに五頭山に登りスノーシューでの山歩きが楽しかったと言っていたので私も行きたくなり天気は良くないですが行く事にしました。

やはり天気は良くなかっので登る人は少ないかな〜と思いながら菱ヶ岳登山口駐車場へ向かうと…すでに20台近くの車が止まっていました。さすが人気の山ですね‼

三ノ峰山頂までは登る人も多くトレースもしっかりしているのでツボ足で楽に登れました。それ以降は行く人も少なくなるのでスノーシューやワカン等がないと辛いと思いました。私たちはスノーシューだったので楽しく進むことが出来ました♡
しかし、展望もなく風も強くなってきたので五頭山山頂まではいかず帰ることにしました。

帰りはスノーシューなのでトレース通りに下山するより誰も歩いていない所を歩いた方が楽でした。(新雪の上を駆け回れるのでとっても楽しかったです(๑>◡<๑))

下山すると駐車場はほぼ満車で路駐する車もたくさんありました。
また今度晴れた日に行きたいと思いま〜す\(^o^)/

そして温泉大好きの私たちは今回もお安く泊まれる事の出来る『うまさぎっしり新潟の旅』を利用して瀬波温泉の『夕映えの宿 汐美荘』へ行っちゃいました♨

温泉の泉質は弱食塩泉で体が芯から温まりとても良かったです。しかも今回は自分へのご褒美で奮発してリフレクソロジーをして日頃の疲れや登山での疲れをとることが出来てとても良かったです♥

宿泊した日は全くなかった雪が翌日には20僂曚廟僂發辰討い燭里如▲┘譽戞璽拭爾念貊錣砲覆辰薪豕からいらしてた方がビックリしたと言っていました。そんなにビックリするほどではないのですが、帰り道大丈夫かな〜と帰路につく途中、車が横転しているのを見かけケガをしている方がいなければと思いながら自分達も気をつけなければと思いました。

無事家に着き今回も登山は楽しかったし温泉も良かったしで大大満足でした\(^o^)/