記録ID: 798792 全員に公開 ゲレンデ滑走札幌近郊

ばんけいの森シールウォーキング

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー kamekon
天候晴れ時々くもり
アクセス

Sスタート地点11:5312:51三菱山13:2513:44ゴール地点G

sirfkinさん、yuhokaiさんのレコを見て早速やってきました!ばんけいの森シールウォーキング!日曜日なので激混みです。駐車場は第5Pに停めました。
ネットで調べるとばんけいスキー学校で入山届けを出すようにと案内があったのでばんけいスキー学校の建物を目指しますが、間違って炭火焼きばんけい苑に行っちゃいました(笑)写真はばんけいスキー学校の入口にあったリーフレットです。
スキー学校の受付で届けを書いて出発です!写真には写してませんが、リフト乗場や建物の周りはすごい人混みです。
なのでどこから入っていくのか見つけられず、とりあえずスキー学校の建物前から林の方へ向かって歩き出しました。
トレースがあるのでそこをたどって行ってみます。
ゲレンデの様子。ウェストAコースかな?
ゲレンデの喧騒から離れて静かな森の中に入りました。どうやら正しいルートをたどっているようでトレースは続いてます。ピンクテープもしっかりついてます。
リフトのすぐ脇なのでリフトに乗ってる人を眺めながら歩きます。きっとむこうも何してるのかなあと思いながらいるでしょう。
緩急繰り返しながらなかなかの運動量なのであっという間に汗だくになりました。トレースも脇にそれたり色々ですが、地図を見ながらピンクテープのある方へ進みます。
ここで初めて案内標識に出会いました。案内通りに進んだ先はくるみコースという初級者コースに合流します。
くるみコースは初級者向けですが、カーブになってて先の見えない所があったりして注意が必要です。沢山の人が滑り降りる中気をつけながら逆行して登ります。
途中に見えた駐車場の方の景色。
くるみコースを登りきるとオレンジリフトの降り場に到着。(写真は下山時撮りました)
また案内標識がありました。
リフト降り場の横にゲートがあってその脇から登って行きます。
ぐるりと巻くようにして登って行くと山頂の標識が!
到着しました!誰もいません。
その先もスキーはずして登ってみます。結構な急斜面なのにスキーで登る強者がいるようです!
sirfkinさんのレコにあった「みつびし山」の山頂標識がありました!知りませんでしたこの山が三菱山という名前だったなんて!感激!
山頂標識のそばからは恵庭岳と空沼岳が見えました!恵庭岳はどこからみてもすぐわかるくらい特徴ありますよね(^_^)
昔のリフト跡でしょうか?小屋のくすんだ赤い色がなんとも言えない味わいを醸し出してます。
そのそばから下を覗くと先ほどのオレンジリフトの降り場が見えました。
準備をして下山します。オレンジリフトからオレンジコースへ。途中ウェストAコースへ入りスキー学校の建物前へ戻り下山時刻を書いて下山完了です。

明日から札幌は荒れ模様の天気予報なので混んでる事を承知の上で行って来ました。sirfkinさん、yuhokaiさんのおかげで楽しい場所を開拓できました!ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
天気がとても良かったので景色も良くすごく楽しめました!
下山後はリフト券買って滑走訓練もしようかと思いましたがあまりの人の多さでやめました(^o^;)
ばんけいスキー場さんには感謝です!
また次回リフトも含めて利用させてもらいます(^_^)
ところで私が知らなかっただけだと思いますが、山岳スキーレースというものがあってばんけいスキー場でもそのレースが開催されるそうです。レースの詳細はわかりませんが、シールで登ってスキーで滑り降りる?すごいですね!
どんなレースなのか見に行ってみたいです!