記録ID: 798794 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー yasube, その他メンバー1人
天候晴れのち曇り
アクセス
○長瀞町役場の駐車場に置きました。
 トイレは、隣の学校のトイレを借りました。

S長瀞町役場08:0808:17南向山萬福密寺09:05野上峠09:11小鳥峠09:47宝登山09:4809:55宝登山頂駅09:5911:04宝登山11:1711:42小鳥峠11:4311:47野上峠12:33長瀞町役場G
コース状況/
特に危険個所ありません。
○長瀞アルプスと言っても展望は宝登山山頂までありません。
○良く整備されていますが、氷池へ下った道は通る人が少ないように感じました。落葉で地面も凹凸が分かり辛い所もありました。

ここからハイキングコースに入ります
歩き易い道
最後に急な木階段。
宝登山山頂。この時点では人はまばらでした。
奥秩父の山々が見えます
蝋梅も見ごろを迎えていました
ロープウェイ駅の近くに福寿草が咲いていました。まだ咲き始めたばかり。
マンサク。こちらも見ごろは来週以降という感じです。
宝登山の梅林。早咲きが咲いていました。半分以上はつぼみの木でした。
紅梅と武甲山
かわいい
蝋梅と両神山
斜面いっぱい蝋梅
1時間ほどで山頂は人でいっぱい
まだまだ沢山の人が登ってきていました。

by yasube

宝登山で蝋梅を見てきました。
今年は暖冬なので例年より2週間から早いそうです。
斜面いっぱい黄色に染まり、その先に奥秩父の山々が見える景色はよいですね。花を見ながら昼食。その後は写真タイム。園内をあちこち、蝋梅見たり梅を見たり。
登ってくる人も沢山、人気があるのでしょう。
帰りは氷池を通って長瀞町役場に戻りました。