記録ID: 798805 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶の急登を上り下り

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー 1006702
アクセス
行き:阪急電車で三宮 > 地下鉄で新神戸
帰り:阪急電車六甲

コース状況/
山寺尾根は少々尾根が細い箇所があります。

布引の滝も冬場は滝を遮る木々の葉もないため、全景が拝めます。4段くらいになっているんですね〜。
山麓リボンの道も結構長いルート。まだチャレンジしたことないですが、1日で歩くのは結構大変な感じでしょうか?
丸見え五本松の滝。水量は少ないですね。
本日は稲妻坂はスルーします。
黒岩尾根を登ります。出たしからいきなり急登が始まります。今日はトレランの集団が黒岩尾根でトレーニング講習のようです。
昨年の台風の影響でしょうか?あちこちで修復工事のためのリフトが設置されていますね。
黒岩尾根は急登と平坦な尾根が何度も連続します。途中で心折れないよう、しっかり覚えておきましょう。
だいぶ登りきって眺めも良くなってきました。
松の生い茂る尾根道はいい感じです。人気も少ないです。
松の葉の絨毯のようになっています。
掬星台到着。寒々しい空です。
山寺尾根を下ります。ここもかなり急です。登りの時は結構大変です。
下り始めは急な木段が続きます。
地図には載っていませんが、摩耶史跡への迂回路がありますね。
眺望が開けているわけではないですが、何箇所か街並みが見える箇所がありました。
ここも工事中。
この辺りも堰堤が多いでね〜。

先週に引き続き、摩耶方面を探索。この所、運動量の多いルートが少なかったので、摩耶に登れる急登をチョイス。登りは黒岩尾根、下りは山寺尾根。両方のルートも人気が少ないルートですが、道はしっかり歩かれている感じで迷うことはないでしょう。
今日はトレラン集団が黒戸尾根でトレーニングだったようで、登っていると後ろからどんどん登ってきます。確かにトレーニングには持ってこいの登りルートです。このルートは急登と平坦な尾根が何度も繰り返すので、まだ登るの〜?という感じが続きます。と思ったら、最後はまた下って上ってなので最後まで気が抜けません。
今日は寒くて曇っていたせいか、少し時間が昼を過ぎていたためか掬星台も登山者が少なめ。小休止で腹ごしらえして、山寺尾根を下山します。
山寺尾根も結構急なルートで、下り始めから階段の急登を下ります。一気に下るので標高は稼げますが、膝を痛めないように慎重に下ります。
急登であるが故かもしれませんが、この辺りもあちこちで崩落があったのか工事箇所が出てきます。街と山が近いので、工事業者も毎年大変ですね。