記録ID: 798808 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

群馬県立 観音山ファミリーパーク (高崎市)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー misakichi, その他メンバー1人
アクセス
◆「第1駐車場」を利用
※当面、午後4時半に閉門しているです
※詳細は、公式HP( http://www.kfp-tomo.org/ )で確認できます

S観音山ファミリーパーク11:0212:51観音山ファミリーパーク12:5312:59ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 バック 昼ご飯 飲料 レジャーシート GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

「第1駐車場」からの入口
入口通路を抜けると、視界が広々と開けました!
ファミリーパークについての案内版(゜∀゜)
「第2駐車場」方向へ移動して「森の芝生広場」をパノラマで。ここだけでも、結構な広さですねー
本日の目的は「自然の森」エリアの散策です
「自然の森」入口の手前にルートマップがありました・・・噂の”イノシシ注意”だ!
小さなお子様が誤って入らないよう設けられている手動の簡易ゲートを抜け、散策スタート!
スタートして直ぐ、本道を外れ”憩いエリア”を望める場所へ。ふわふわドームのある「水と花の広場」は大人気(笑)
こちらは「森の芝生広場」。奥にある建物がサービスセンター
本道に戻って先へ進みます。歩きやすい整備された道
「寺尾中城址」についての説明がありました
その「寺尾中城」の”本城”があった場所へ続く階段。折角なので登ります(゜∀゜)
登りきった場所は、なかなかに広い場所
『赤城山』が望めました!
”本城”を抜け、降った先に”二の郭”が!
登ってみると、こちらも結構な広さ
先まで進むと、なかなかの眺望。運が良ければ『筑波山』が観えそうな方角かな?
”二の郭”も、そのまま抜けて先に進めそうでしたが、戻って南ルートへ入ってみました。
”本城”方向から南ルートへ降る階段を振り返っての一枚
南ルートを進んでいると、衣沢入口や北沢入口などの道標が。意外にパークへの入口が多いのかな?(笑)
”三の郭”は、この上のようで・・・
ぐるっと周って登りやすそうなほうから登ってみるも、それほど眺望は良くなく残念・・・(゜A゜)
ちょっと一休み・・・に、丁度良い木々の開けた場所
思っていたよりも階段が多いんですよ、これがまた(笑)
とはいえ、これくらいのアップダウンが無いと物足りないとも思うのです(我儘)
「土橋」というだけあって、それなりのヤセオネ感!
”四の郭”は・・・どこにあったのだろう?
そして階段(笑)
降ってみると、こんな感じ
”五の郭”には「鍛冶平稲荷神社」という、お社がありました(・∀・)
枯れた沢沿いの道に出ました。ほぼ、降りきったのかな?
写真左側、落ち葉で埋ってる方が道。写真右側の砂地が枯れ沢(笑)
ということで、沢から登るんですな!
良い感じに続く階段(゜∀゜)
階段を登りきったところには東屋がありました
ここから舗装路になるようですね。で、まだ登りが続く!
舗装路を登って行くと、また東屋が(笑)
と、ここは眺望の良い場所でした!
時間も頃合だったので、ここでお昼に(*^ヮ')b
昼休憩をした東屋から更に登るとパークの北門に辿り着いたので、再びパークへ入ります
ここは「森のスポ・レク広場」ということのようで、サッカーゴールや、子供向け自転車用のコースがありました
全長およそ62メートルの「ローラーすべり台」だそうです。長いな!(゜フ゜)
”ダッシュ坂”をダッシュする体力は無いので、歩いて展望台へ(笑)
登っている途中、ロケットを発見(笑)
なにやら、そのロケットのイベントについてアナウンスが・・・
少し待っていると・・・カウントダウンの声が聞こえてきてー、発射!!
おぉ!落下傘が出た!!(笑)
そして、ロケットも落ちた・・・(゜д゜)(笑)

--------------------------------------------------------------------------------------------

■2016年は、正月も早々に仕事で腰を痛めてしまった為、スロースタートです(笑)

そんな状態の”体の様子”を確認するのに、丁度よさそうな場所ということで「観音山ファミリーパーク」へ行って来ました!

●「観音山ファミリーパーク」
・駐車場や、入園などは、無料です
・ファミリー向けの”憩いエリア”と、散策向けの”癒しのエリア”があります

■歩いてみた感想は、程よいアップダウンを、坂道や階段で歩くことが出来るので”体を慣らす”という目的には最適でした(*^ヮ')b

距離的には、大回りルートで歩いても4km弱といった程度ですが、ショートカットを含むなどルートが幾つかあるので、逆周りなどしてパターンを増やす工夫をすれば、飽きずに距離を伸ばして歩くことも可能だと思いました。

山へ行く時間が持てない時に、軽く山の雰囲気で散歩しようという際には、丁度良い場所だと思います!