記録ID: 798818 全員に公開 雪山ハイキング大雪山

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー hiro1360
アクセス

Sスタート地点08:0008:40タウシュベツ橋梁09:4010:10ゴール地点G
コース状況/
ルート、踏み跡がしっかりしており、ツボ足でOK
その他周辺情報車を停める五の沢駐車場はワカサギ釣りの車で早朝から満車状態です。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

この先が五の沢駐車場
駐車場は早朝からワカサギ釣りで満杯
ワカサギ釣り場への入口
林の中を湖に向かって進みます
湖に出たら前方にワカサギ釣り場が見えいてきます
キノコ氷の時期はこれからのようです
ワカサギ釣りのテントがいっぱい
タウシュベツ橋が近づいてきました
ウペペサンケ山も綺麗です
橋はまだ4割程度しか見えていないようです
アーチの下から覗いてみます
かなり傷んできてますねぇ〜
タウシュベツ橋とニペソツ山
遠くの山が綺麗です。春になったら登りに行きたいですね。
木々に青空が映えます
本来はこちらがタウシュベツまでの散策路入口のようです。

この日のぬかびらの最低気温は-21.5℃と凍てつくような寒さでしたが、天気が良く空気が澄み渡っていて、とても楽しいスノーハイクとなりました。橋はまだ4割ほどしか見えず、もう少し水位が下がった時期の方がもっと橋も綺麗に見えると思います。スノーシューを持って行きましたが、ツボ足で十分でした。