記録ID: 798833 全員に公開 ハイキング大峰山脈

飛入り参加(関西ハイク山友会さん下見に)蜻蛉ノ滝ー青根ヶ峰ー吉野温泉

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー tomytomy
アクセス
大和上市発8:30のコミュニティーバス17分で「西河」下車700円

コース状況/
危険個所なし
その他周辺情報吉野温泉元湯:蔵王堂や竹林院のあるメインコースと並走するささやきの径という舗装路にぽつんとあります。

吉野駅まで行くつもりでしたが電車の中で知り合った3名さんと合流し、大和上市下車。
1日2本
バスで17分。桜の季節は大渋滞とのこと
今日は12分で西河BS
近くにトイレもあります。
リーダは女子トイレの数も確認しています。見習わないと。
地元消防団の出初式
蜻蛉の滝公園。美しい!!!
ここから上ります。「山と高原地図」には載ってないルート。
蜻蛉の滝。美しい。ここだけでも値打ちあります。
滝つぼ
滝の上部
稜線まで急坂を登ります
ここだけ唯一急坂です
案内板は親切にあります
尾根道を登ります。いいコースです。
日が差して明るいコース
大谷山ピーク
仏ヶ峰と記載しているときもあるようです
明るいところに出ました
高見山がきれいです
12:00青根が峰
ここで4人で食事
ピークから降りると「女人結界」の碑
ここで3名の会の方と別れ先にいかせていただきました
この東屋から西行庵に行く道が分かれています。
切り開かれてすごく見晴らしがいいです
10分で西行庵
きれいな広場になってます
14:25吉野温泉元湯
駅に向かいます
吉野駅16:55
よく歩きました

秋の定例会の吉野山の下見に行く予定でしたが、近鉄電車の中でお会いした3人さんに急に同行させていただくことになりました。
リーダーの方に名刺をいただき、調べてみると大変大きな山の会で驚きました。何グループにも分かれていて、1か月に10回以上も企画されていました。計画書も完璧。
もちろん営利目的でない会で、こんな盛んな会があるのかとびっくりします。
コミュニティーバスを降りてすぐに蜻蛉の滝。この滝、美しい!!。大きいとか迫力があるとかでなく、岩が輝いていて落ちる水がまっすぐで、滝つぼがすぐく深い。この滝を見るだけでも値打ちがあると思います。
登山道は滝からまっすぐ上に上がっていきます。稜線から青根ヶ峰は林道と並走していてすごく歩きやすい。見晴らしもよく大台の山々が見渡せました。
12時ちょうどに青根ヶ峰山頂。ここでのんびり昼食。リーダーさんから手作りのおかずを分けてもらいました。みなさん、すごく感じのいい人で、こんなおじさんになれたら、幸せな人生やなと感じます。
今日は吉野温泉がゴールですがここは14;30が日帰り入浴の最終。3人さんとはここでお別れし、温泉へ。途中、西行庵へ立ち寄りましたが、ここもひっそりとしたいい場所です。温泉へはちょっと道を間違えましたが、そのせいで五郎兵衛小屋広場といういい場所も見つけることができました。
吉野駅17:07急行で帰宅。いい一日でした。