記録ID: 798835 全員に公開 山滑走道北・利尻

メンバー holstein425
アクセス

12:25 入山
13:30 山頂(〜13:45)
14:15 下山
コース状況/
幌加内町と深川市にまたがる、標高551.7mの山で、地形図上には山名は載っていない。国道275号線幌加内トンネルの幌加内側出口に駐車スペースがあり、ここから入山する。
山頂までのルートは分かりやすく、読図も問題ないが、稜線上の雪庇に注意。

先行者の車が1台停まっていたが、最後までスライドすることはなかった。
幾筋ものシュプールがある。意外と人気の山なんだなー。
稜線に出て、山頂が見えてきた。
美しい疎林の中を行く。
平坦な山頂。クリスマスツリーの森が続いている。
雨竜川沿いの盆地を望む。
シールを剥がして、一気に滑り降りる!気持ちいい!
幌加内の里の風景。ソバの時期になったら、また真っ白になるんだろうな。
復路では、沢沿いを滑ってみた。樹木を避けながら滑る練習。
下幌加内ダム横の深名線跡の路盤に合流。
無事に駐車スペースに戻ってきた。
オマケ、麓の鷹泊集落にあった看板。そういえば小林幸子が「千本桜」歌ってましたね笑

当初は道央圏の無意根山か漁岳方面へ遠征したいな〜と思っていたのですが、何と目を覚ましたら10:30。前日に比布スキー場で7時間ぶっ通しで滑った疲れが出てしまったようです(笑)。長距離移動は断念し、近場でサクッと登れる南浅羽山へ行ってきました。

標高こそ低いですが、なだらかなオープン斜面が広がっていて、爽快な滑走を楽しめました。色々なルートが取れるようなので、またいつか別ルートから行ってみたいです。