記録ID: 798842 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

白毛門

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー Highland, その他メンバー2人
天候くもり、雪がちらつく
アクセス
駐車場、雪がなく普通に駐車可能だった

S白毛門登山口駐車場08:2608:32東黒沢10:21松ノ木沢の頭10:2411:34白毛門11:4612:53松ノ木沢の頭13:0114:18東黒沢14:2114:26白毛門登山口駐車場14:26ゴール地点G
コース状況/
危険はないが、泥・雪が混じった最下部は歩きにくい感じ

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

昨年登ろうとしたが上部の雪崩懸念もあり、谷川岳に変更した経緯から、今年再挑戦。雪が少なく一の倉沢の眺望も望めず、あっさりしたハイキングとなった。

登は松の木沢頭まではツボ足、そこからはアイゼン・ピッケル。
下りは松の木沢頭あたりでピッケルをストックに変えて、最下部の泥混じり以後はアイゼンを外す。

ゲイターを使わず、オーバーパンツのパウダーカフのみを使用。濡れることはないが、ラッセルがある場合には、ブーツの底に細引きを回して固定したほうがよさそう。