記録ID: 798871 全員に公開 雪山ハイキング白神山地・岩木山

岩木山 [嶽コース]目標1000mに届かなかった

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー Nyataro_GoGomomonya4696
天候殆ど雪〜時々止む〜曇り〜一瞬晴間
アクセス
嶽温泉公共駐車場を利用

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S嶽コース登山口09:1309:18嶽温泉神社09:36羽黒温泉分岐09:3910:21湯の沢分岐10:2211:16巨木の森分岐11:1712:04巨木の森分岐12:0712:22湯の沢分岐12:41羽黒温泉分岐12:50嶽温泉神社12:53嶽コース登山口G
コース状況/
登山口の積雪が1.2m程度で少なく、前日までの降雪でラッセルは膝下くらい。
巨木の森分岐辺りまでブッシュが多く時間が掛かりました。
その他周辺情報嶽地域、百沢地域に温泉多数あり

個人装備 ハードシェル/タイツ 靴下/アウター手袋/予備手袋 防寒着/ネックウォーマー/毛帽子 ザック/昼食/行動食/非常食 飲料/水筒/コッフェル/ストーブ 地図/計画書 笛/ サングラス/ヘッドランプ GPS/予備電池/スマホ/カメラ スノーシュー/ストック

さぁ、出発! 先に行ったスキーヤーのトレースをお借りします(mo
今年初の山行に期待は膨らみます (mo
登山道表示が十分見える積雪
まだ余裕のNytaro (mo
雪のアーチを眺めています
やったぁ〜。晴れてきたかぁ〜?? (mo
山友さんの好きそうなもの、見っけ!(mo
積もった雪が陽の光を浴びて、いい感じ (mo
羽黒温泉分岐
ブッシュがまだ多いです
灌木が邪魔します
だんだん足が疲れてきたねぇ (mo
晴れてる弘前方向を一枚
湯の沢分岐
青空はないけど、みとれてしまいました (mo
ムシカリの新芽
写真を撮るNyataroを撮って休む(mo
巨木の森分岐
ラッセルが重く疲れてきたので写真で休憩 (mo
綺麗なブナ林
黒森887mが薄っすら見えています
樹林の雪がいきなり落ちてきます
写真ではよくわからないけど、飲み物が氷始めてシャリシャリ状態 (mo
雪に映える神社。あと少し (mo
着いたぁ、お疲れっす(mo

天気はここ最近の中では良さそう
っと言うことで岩木山嶽コースをスノーシューハイク
しかし前日までに結構降ったようで柔らかい新雪
先行のBCスキーのトレースをなぞって進みますが沈みが深く場所によって膝近くのラッセルでした。一ヶ月以上山行をしていないので足が上がらず疲れてしまいました。
加えて西風が強く、寒かったので12時を節目に下山としました。

家を出る時は、青空が見えていたので天気がよくなることを期待して、今年初の山行へ。
久しぶりの雪山は、ラッセルで足が疲れましたが 雪をまとった木々がとてもきれいで、写真では伝えることが出来ない景色の素晴らしさに感動したっ

標高が上がるにつれて、手や顔が冷たくなり雪も降りだし、なによりお腹が超すいたので下山することにしましたが、次回はせめて八合目まで頑張りたいと思います

登録日: 2014/11/23
2016/1/17 20:43
 こんばんは
Nyataroさんmomonyaさんお疲れさまでした
岩木山も例年に比べると雪が少ないようですね
雪山はなかなか目的のところまで行くのは厳しいですが
頑張った分、綺麗な景色を堪能できるのでいいですよねぇ
機会を見つけてまたみんなで登りましょう
登録日: 2013/1/19
2016/1/17 20:59
 冬の岩木山は
嶽コースがメジャーなルートなのですか??
今朝にかけてけっこう積もりましたから、綺麗な雪景色だったのでしょうね〜。
全然進まないわりにとても疲れました
弘前からは岩木山が近くて羨ましいです。
お腹が空いたから下山ってところがいいですね
登録日: 2014/7/19
2016/1/17 22:44
 こんばんは!
今日は弘前市内チラチラと青空が見えていましたよね〜。
岩木山は頭に雲の大きな帽子をかぶってたけど、写真きれいですね♪
というか、岩木山、私も行きたい!
といっても、私の場合もっともっと訓練しないと行けそうもありませんが

ご夫婦とても仲良く楽しそうでいいですね
2016/1/18 11:31
 Re: こんばんは
shunponta さんコメントありがとうございます。
岩木山も雪少なかったですね〜
ブナ帯に入るまで灌木が引っ掛かって煩わしい状況です。
今週は天気が荒れるようなのでドカッと降るかもしれません。
次は、南八甲田のモンスターを見たいですね。
2016/1/18 11:54
 Re: 冬の岩木山は
slow_song さんコメントありがとうございます。

嶽コースの冬はBCスキーのコースで指導標も設置されています。
頻繁にスキーヤーが入るのでメジャーなコースです。

>実は私も今日初めて梵珠山でラッセルというものを経験してきました。
ラッセルも単独で深くなると心が折れてしまい、長続きが難しくなりますが良く頑張りましたね。苦行でも冬山の静寂で凛とした雰囲気はいいですね〜

>お腹が空いたから下山ってところがいいですね
寒いので手袋を極力脱がないようにしていたことと、ルートに避難小屋がないので行動食で済ませ、昼12:00で引き返す予定にしてました。
下山後に嶽の食堂でラーメン&おにぎりを頂きました。
2016/1/18 12:02
 Re: こんばんは!
rei-k さんコメントありがとうございます。

弘前方面は天気良さそうでしたが岩木山はずっと小雪でかなりの寒さでした。
>岩木山、私も行きたい!
八甲田で雪中行軍する気力があれば何とかなりますヨ (笑
こんど一緒に八合目までを目標に行きましょうね
登録日: 2014/7/20
2016/1/18 17:26
 みなさんコメントありがとうございました。
shunponta さん

今年初の雪山、行く前はなんとなくめんどくさいと思っていたのですが(笑 疲れと反対にだんだんテンションが上がりup 楽しんでこられました
shunponta さん達の過酷ラッセルに比べたら、私たちなんてお遊びですね これから頑張りたいと思いますrock

slow_song さん

梵珠山でひとりでラッセル すごいですね〜good
写真を見ると梵珠山の木のほうが雪が積もっているように思いました。とてもキレイに撮れてますねshine

>お腹が空いたから下山ってところがいいですね
実は10時過ぎた頃からお腹が減ってきてhappy02 飴をなめたりランチパックを食べてしのいでました 12時で下山する足に拍車がかかりました(笑

rei-k さん

登り始めた頃は青空が見え、陽も差してきたので期待したのですがsnow 残念でしたweep 下山した嶽温泉は晴れていて暖かく感じました

>私の場合もっともっと訓練しないと行けそうもありませんが
なんのなんの!! 八甲田のラッセル&吹雪を乗り越えたrei-k さんならダイジョブ 絶対私より楽勝で登れるよ 今度ご一緒する時は先頭でお願いしますっnote

>ご夫婦とても仲良く楽しそうでいいですね
いえいえpaper わたしゃ引きづられてるだけです happy02happy02
登録日: 2014/6/24
2016/1/18 22:35
 おつかれさまでした。
1月の嶽とは思えない積雪の量ですね。
僕の場合、嶽と言えば岩木屋と小嶋旅館ですが、岩木屋のきのこなんばん漬けは南部で買えなくなって来ているので、なかなか悲しいものがあります。
休みになると寒波が来る僕の休日パターンのおかげで、コタツで缶チューハイの日々です。今シーズン中に岩木山に登りたいんですが、どうも天気に嫌われているので現実出来るか微妙ですね。
2016/1/19 15:28
 Re: おつかれさまでした。
積雪量ですが先日行った時は神社の鳥居を通れました。
2014年12月28日に行った時の記録を見ると既に神社の鳥居が積雪で通れなくなってました。
積雪量の少なさがわかります。

岩木屋のきのこなんばん漬けは、あちこちの道の駅やスーパーで販売してないですかね?

>今シーズン中に岩木山に登りたいんですが
その内チャンスはきっと来ますよ。