記録ID: 798872 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

根子岳 カンジキで雪山ハイク

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー S-Pei
天候晴れのち曇り
アクセス

Sスタート地点09:5511:00根子岳避難小屋11:1512:25根子岳12:3013:20東屋13:3514:05ゴール地点G
コース状況/
特にありません。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

いざ根子岳へ。まずはリフトで上がります。
スタート地点のスノーキャットの出発場所に到着。今日は北アルプスが美しい。
まずはゆっくりと歩き始めました。
トレースを辿ります。すると徐々に足が埋まっていったので…。
準備したカンジキ&軽アイゼンを装着しました!
一気に歩きやすくなりました♪
サクサク進んで行きます。
振り返れば北アルプス♪
分岐点を経由して。
雪の樹林帯に突入。雪山ならではの景色を堪能。
どんどん進みます。山頂まであと少し。
やっと山頂が見えてきました。
良い景色♪来て良かった。
もう1枚。
無事に山頂に到着できました!
寒いので早々に下山します。
歩いたり滑ったりを楽しく繰り返しながら、もう少しで下山です。
菅平牧場に無事に下山しました。

by S-Pei

今回はカンジキを履いて登山スタート。一歩一歩、雪景色の山を歩きます。軽アイゼンとの併用で快適に登ることができました。雪の樹林帯、フカフカの斜面、風の吹く雪原を通過して無事に山頂に到着できました。しばらく素晴らしい景色を堪能して、ゆっくりと雪を楽しみながら下山しました。