記録ID: 798901 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

上州武尊山(川場スキー場より往復)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー hinafukurogorozo
天候雪時々曇り
アクセス
バス、 車・バイク
川場田園プラザまで車で行き、無料シャトルバスで川場スキー場まで。

S川場スキー場リフトトップ09:0509:50剣ヶ峰山11:15武尊山11:2012:30剣ヶ峰山12:50川場スキー場リフトトップG
上記のほか、所々で休憩しています。
コース状況/
スキーリフト乗り場スタッフの方たちは親切で安心してリフトに乗れます。
まだ雪は少なく、ところどころ笹やハイマツに足をとられて歩きにくかった。
先行者がいたのでトレースはあったが、先頭を交替すると膝くらいまでのラッセル。
まだ雪庇はほとんど出来ていなかったが、斜面のトラバースなどは雪崩に注意が必要。
剣ヶ峰山を越えてからも細かいアップダウンがあります。

チケットカウンターで登山届を提出してこの名前入りICカードリフト券をもらいます。
往復1800円+デポジット500円
下山時にカウンターに下山報告とともにカードを返却するとデポジットを返してもらえます。
往復1800円+デポジット500円
リフトからスキー場。この時は天気が良くなると信じていたのですが。。。
歩き始めからガスって雪も降っていて、ちょっとテンション下がる
剣ヶ峰山を越えて
武尊山へ向かう稜線
10名くらいの方とラッセルを交替しながら山頂到着!
ラッセルして頂いた方々、ありがとうございました!
武尊山山頂にて
景色見えないし風もあって寒いし、早々に山頂を後にしました
剣ヶ峰山の手前
ちょっとだけ太陽が顔を出した!
雪も降ってますが。。。
剣ヶ峰山への登り
剣ヶ峰山頂
剣ヶ峰山頂にて
スキー場手前で振り返る。最後までガスと雪は続きました
おまけ
本当はこんな景色が見たかったんですけどねぇ。。。
(昨年の1月25日に登った時の剣ヶ峰山)
おまけ
本当はこんな景色が見たかったんですけどねぇ。。。
(昨年の1月25日に登った時の剣ヶ峰山)

昨年の冬の上州武尊山の景色を再び見たくて、GOROZOさんと再訪。
気象庁の天気予報とヤマテンの天気予報をにらみながら、最初霧はあるものの次第に晴れるだろうという予想で行ったのですが、少し太陽が見えたものの残念ながらほぼずっと雪の中、ガスもほとんど晴れず景色も見えず、ちょっと残念。
でもそれはそれで冬山らしさと寒さは満喫でき、ラッセルも交替したし、無事に山頂も踏めたので良い山でした!