記録ID: 798918 全員に公開 ハイキング東海

豊橋自然歩道(石巻山・富士見岩)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー pomjun
天候晴れていましたが、うす雲もかかっていました。
アクセス
石巻山登山口すぐのところにある駐車しました。
5台程度駐車可。

S石巻山登山口駐車場09:1409:52石巻山09:5810:56大知波峠11:14富士見岩11:1811:36大知波峠12:2513:10石巻自然科学資料館13:1813:37石巻山登山口駐車場G

とろろ汁のお店の向こうに登山口(お二人が入っていく所)
石巻神社の鳥居に出ます
階段を登って石巻山に向かいます
石巻神社
蛇穴
奥行13m
蛇穴
鎖のある岩場と
鉄の階段を登って
山頂到着
同じくらいの高さの岩のピークがいくつかありますが、間は深く切れ落ちていて行くことはできません
豊橋市街と三河湾
本宮山
これから向かう豊橋自然歩道本線の稜線
手前の山の下の方に見える車道を歩いていきます
下りは奥ノ院経由
切り立った岩壁の下にも祠
石巻山を下って・・・この先は車道歩き
本来はこのまま車道を歩くようですが、フェンスの脇にも踏み跡
こちらに入っていきました
途中で本来の自然歩道と合流し、この地点で車道から離れます
鉄塔のあるところで本線に合流
大知波峠廃寺跡に到着
何だ?
このたくさんの人は?
富士見岩
三ヶ日ジャンクションとその向こうに富幕山
遠州灘
浜名湖
帰りの車道から岩々の石巻山山頂
帰りに石巻自然科学資料館(無料)に寄りました
豊橋自然歩道の案内図もあります

by pomjun

久々に石巻山に登りました。
石巻山だけでは物足りないので、足を延ばして富士見岩まで。

当初、石巻山の下から登って赤岩支線を下ることを考えていたのですが、下山口から登山口まで戻るために使う予定だった自転車を積んでくるのを忘れたため、石巻山登山口からのピストンとなりました。

石巻山・・・石巻神社からすぐだという感覚でいましたが、結構な距離・急坂で汗をかきました。

富士見岩では、残念ながら遠望は利きませんでした。

そして、大知波峠廃寺跡にはたくさんの方が昼食休憩していました。
富士見岩から戻ってわたしもここで昼食。
前を通りかかった小学生の女の子を連れたお父さんにお聞きしたところ、静岡県勤労者山岳連盟の方々で、静岡県の各地から集まっているとのこと。

三島からはバスを仕立てて、やって来られたとか。
大知波峠廃寺跡は、浜名湖の景色が間近に見えてわたしも好きな場所ではありますが、静岡県内にはとっても楽しい山がたくさんあるので、わざわざバスを仕立て来る価値があるかと問われると・・・。

でも、連盟に参加しているそれぞれの山岳会の方が順番に日ごろの活動などを紹介されていて笑いも起こり、こういう山行も楽しいだろうなと思いました。