記録ID: 798924 全員に公開 講習/トレーニング道南

三角山国際スキー場/私を山スキーに連れてってって

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー waji-bbbibimama
アクセス

S森町民スキー場09:5610:56ゴール地点12:55グリーンピア大沼スキー場14:00ゴール地点G

まずはシールを貼ります
こんな感じでいいかな?
最初は靴を履くのも一苦労。
予算超過でオーバーパンツが買えなかったのでカッパで代用。
いざハイクアップ!
最初は控えめに端の方をヨタヨタと
少し登って滑ってみる
シールをつけたままでもなんとか滑りますね
リフトがないので一般の人はカニ歩きで登ります
登りは楽ちん!
徐々に高度を上げて何度か滑ってみます
段々慣れてきたかな?
羊蹄山の山頂は雲の中ですが、本日は遠望も効いて眺望よし
二人とも初心者なので姿勢がどうこうは大目に見てください
登る練習はこれくらいでいいかな?
場所を変えてグリーンピアスキー場へ。
シールを剥がしたら丸で別物のスキーになって良く滑る(当たり前ですが)。
リフト乗り場までの僅かな登りに苦戦(笑)大丈夫だろうか・・・
場所を変えてグリーンピアスキー場へ。
初心者向けの迂回コースを滑ってみます。
あらま!全然余裕で滑れるじゃないですか!
よし次は第二リフトに乗って頂上へ行ってみよう
駒ヶ岳を写真に収めて
横津岳と大沼
こっちも初級コースを降ります。楽しい!
まだまだ滑り足りないですが、最初の登りの練習でかいた汗が冷えて寒くなってしまったので、終了

山スキーをやりたくて道具を一式揃えました。
スキーは昔、ストレートの板で滑っていましたが15年以上のブランクがあります。
まずは練習が必要ということで近所の森町民スキー場、通称三角山国際スキー場(笑)へ。最初は靴を履くにも一苦労、なんとかスキーを装着し歩きだしてみますが、愕然!こんなので山なんか登れない、滑れない、歩けない・・・どうなることやら。
シール歩行は初めてですが、斜面をまっすぐ登れることに感動!
何度か登ったり滑ったりしてるうちに徐々に慣れてきました。
登る練習はすぐに飽きてしまい、グリーンピアスキー場に移動。
シールを外した板はすごくよく滑り、リフト乗り場へ行くのも大変。果たして滑って降りてこられるのかと心配しながらおどおどとリフトに乗ります。
恐る恐る初級コースへ滑りだすとあら不思議、ヘタクソながらもちゃんと滑れます。カービングスキーの威力なのでしょうか、昔よりうまく滑れるような気がします(笑)楽しい!
BCへ繰り出すにはまだまだ相当練習が必要です。山よりもゲレンデ通いが多くなりそうな今冬の予感。