記録ID: 798945 全員に公開 ハイキング中国

広電バスで呉駅前3番のりば
 往路:呉駅 8:25 - 9:30 桂浜・温泉館
 復路:桂浜・温泉館 14:54発 など1時間に1本あり
 (片道820円)

広島駅から呉駅までのJR
広島発 7:20 - 8:09 呉着(片道500円)
※クレアラインを通る高速バスの方が早いみたい

S桂浜温泉09:5510:00登山道合流点10:12179点10:2210:42鞍部10:4610:52火山10:5411:01前衛峰11:0411:04火山11:0611:11前衛峰11:1211:16鞍部11:35179点11:46登山道合流点11:49桂浜温泉G
正月明けて初めての山歩きメンバーが多いため、わりとのんびり歩いてます。
今回は後火山は行きませんでしたが、物足りない場合は歩いたらよいかな。
コース状況/
危険箇所はありません。
非常に良く整備されています。
砂地のところは滑りやすいので溝の浅いスニーカーよりはトレッキングシューズが良いと思います。
もちろん山頂岩から落ちるとかは気をつけて
その他周辺情報天然温泉くらはし桂浜温泉館(600円)はなかなか良い湯です。

入浴後13:00からカフェスロウの牡蠣小屋にて食事

長門の造船歴史館(遣唐使船復元船)
時間があればぜひ!聖徳太子の時代の造船の歴史が学べます!

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

今回も桂浜から登りはじめ
直登コースができていましたが、普通のコースを上ります
前回より少し霞んでましたが相変わらずのすばらしい眺望
岩からの景色を眺める
山頂の岩の上から能美島方面
温泉につかった後、食事の前に
ちょっと遣唐使船の復元船を見に行きました
こんな船で唐から渡ってきていたとは驚きです
温泉につかった後、食事の前に
ちょっと遣唐使船の復元船を見に行きました
こんな船で唐から渡ってきていたとは驚きです
温泉館から火山山頂を振り返る
こちらが牡蠣小屋
牡蠣小屋を運営されてるカフェスロウ
焼牡蠣〜!!
ぷりぷり
うまうま
「華鳩」などの銘柄のお酒を造る音戸の酒蔵にも寄り道
たくさんの試飲をさせていただきました
もちろん酔っ払い
清盛の開いたと言われる、音戸ノ瀬戸
渡船にはじめて乗船しま〜す
い〜味出してる渡船の看板
日本一短い定期航路
渡船の料金表はノスタルジー(^^)
こんな船
自転車も乗ります
ちょうど夕日が

山歩きと宴会の集まりでの今年初の山行に倉橋火山を選びました。
冬でも温かくて、景色の良い、初心者向けの山です。
距離は往復4キロ程度と短めで、標高も408mとそれほど高くありません。
道も良く整備されていて危険箇所もなし。
山頂直下まで車で聞くこともできるので、エスケープも安心。
登山口付近に温泉館ありですぐに入浴できて言うことなしです。
しいて挙げるなら広島市内から2時間ほどかかるので、ちょっと遠いのがネックですかね。でもローカルバスに揺られて景色を楽しみながらの大人の遠足って感じでそれもなかなか良いですよ。
木段が崩れているところもありますが、基本的に登山道はとてもよく整備されています。花崗岩が風化した砂地のところは溝の浅い靴だと滑りやすいですが、なんとかスニーカーでも登れてしまいます。
山頂に大岩があり、そこから360度の瀬戸内の眺望が楽しめます。晴れていて空気が澄んでいれば四国の石鎚山などが見えると思いますが、最近はPMちゃんが多いのか霞んでしまう日が多いですね。

下山後は桂浜温泉館で汗を流しました。設備も綺麗で気持ちの良い施設です。露天風呂が源泉のまま入浴できる浴槽になっており、茶褐色の特にいい湯でした。

倉橋は近くの海底からナウマン象の化石が発見されていたり、奈良時代などから海上交通の要衝として重要な島だったり、遣唐使船などの造船の島でもあったよう。万葉集にも詠まれている歴史ある場所なんだそう。
お風呂上がりに食事の時間までの身近い間でしたが、長門造船歴史館に立ち寄り、遣唐使船の復元船を見てきました。甲板に上がれたり、なかなか面白かったですよ。

食事は牡蠣小屋で美味しい牡蠣を堪能。ほんと美味しかったです。食べ放題の場合は要予約とのこと。私たちは他にも牡蠣フライや牡蠣のアヒージョなどアラカルトで楽しみました。

帰りのバスを途中下車して、音戸にある榎酒造さんに立ち寄り。新酒も含めてたくさんの試飲をさせていただき、お土産も購入。
そこから10分ほど歩いて音戸渡船に初乗船。乗船時間はあっという間ですが、ノスタルジーに浸れる素敵な時間でした。

山歩きは2時間ほどで、移動時間が往復4時間程。
山行記録というより大人の遠足日記になってしまいました(^_^;)