記録ID: 798948 全員に公開 ハイキング富士・御坂

三ツ峠(三ツ峠駅から河口湖駅へ)

日程 2016年01月17日(日) [日帰り]
メンバー ehasegawa
天候晴れ後曇り
アクセス
富士急三つ峠駅スタート、河口湖駅ゴールです。

S三つ峠駅07:5508:09三ツ峠グリーンセンター08:1008:36神鈴の滝08:44憩いの森公園08:55達磨石09:13大曲り09:1609:30股覗き09:42馬返し09:4410:19八十八大師10:43屏風岩10:4610:56四季楽園11:0211:12三ッ峠山11:36御巣鷹山11:3711:49四季楽園11:5011:52三つ峠山荘11:57木無山11:5812:13三角点峰「木山」12:59霜山13:14湖畔分岐13:31天上山13:3213:37カチカチ山ロープウェイ富士見台駅13:47ナカバ平展望広場13:4813:55天上山公園入口13:5614:04河口湖駅14:0514:06ゴール地点G
その他周辺情報富士急葭池温泉前駅徒歩3分の葭之池温泉。
入浴料600円。洗い場はシャワーはありません。石鹸のみあります。
吉田うどんが食べられます。

三つ峠駅のホームから。
ここからスタート。
今日は夜から雪予報。頂上まで我慢して欲しいところ。
しばらく(1時間ほど)は舗装道路。
どんど焼き?
リアルな案内板。@グリーンセンター
ごめんなさい。今日も一人です。
ここから登山道です。
からの〜富士山!
馬返し。ここまでも結構な急登。お馬さんも大変だぁ!
このあたりから仏跡が点在しています。
屏風岩が見えてきました。
氷はほとんどありません。
先週の写真はもっとあったような・・。
氷瀑。こちらも溶けそう。。
一字一石供養塔。石一個に一文字ずつ、経文の文字を書き写していくものです。
屏風岩。ハーケンがいっぱい刺さっていました。
人慣れしているカモシカ。
頂上です。曇って展望はありません。ガックシ。
山梨百名山!
御巣鷹山を目指します。三つ揃って三つ峠でしょ。
機械だらけ。
富士はちらほらと見えたり見えなかったり。
送電線の幾何学模様
富士吉田方面
河口湖駅に到着。
富士山特急と富士山。来月で引退だそうです。
葭之池温泉。渋い!
吉田うどんで締め
上うどん(肉と玉子入り)600円也。

夜半から雪の予報でしたが、夕方までは持ちそうなので計画通り行ってみました。
眺望は案の定、南アは一切見えませんでした。
三つ峠駅では5-6人が下車。途中で3組ほど男女のカップルを追い抜いただけでした。頂上付近は丁度、団体登山が見えましたがうまく避けられました。
天上山へは一人旅。人っ子一人いません。みんなどこに行ったんだろう??
なだらかに下る歩きやすい道でした。最後でかちかち山ロープウェーに突き当たると
観光客(外人が多い!)で賑わっている中を突っ切る必要があります。
away感たっぷりです。葭之池温泉は駅前なのに鄙びた湯治湯感たっぷりでお勧めです。