記録ID: 798951 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

鍋割山〜塔ノ岳(大倉〜二俣〜後沢乗越〜鍋割山〜塔ノ岳〜大倉尾根〜大倉)

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー amenouwo, その他メンバー4人
天候晴れ時々曇り
アクセス
往復:渋沢駅〜大倉BS

Sスタート地点08:2809:39二俣09:4010:03林道終点10:0410:19後沢乗越10:2811:22鍋割山11:2311:25鍋割山荘12:1212:31小丸12:38小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:59金冷シ13:15塔ノ岳13:3713:50金冷シ13:5213:55花立13:5814:05花立山荘14:0614:19天神尾根分岐14:2014:41堀山の家14:47堀山15:01駒止茶屋15:24見晴茶屋15:26雑事場ノ平15:41観音茶屋15:57大倉山の家15:59どんぐり山荘16:01大倉バス停16:0416:04ゴール地点G
コース状況/
雪は無し。
鍋割山〜塔ノ岳間は泥濘あり。
その他周辺情報渋沢駅近くの居酒屋晩頂、あら大根が185円とは思えないボリュームでオススメです。

備考 鍋割山頂は座るスペースはありますが、お尻が濡れてしまうので、メンバー全員が座れるレジャーシートを持って行けば良かったです。今回は山荘内で鍋焼きうどんをいただきましたが、やっぱり外で景色を観ながら食べたいですよね。

二俣手前のゲートで小休止。今日も良い天気です。
神奈川県立登山訓練所跡。何か使い道はないのかなぁ・・・
若者はジャンプで渡渉(笑)。ケガしないようにね。
1本だけ、ボランティアしました。
後沢乗越で休憩。いちばん年寄りのリーダーがいちばん休みたかった(^^;)
山頂の手前で富士山が綺麗に見えていました。そういえばこの日、富士山方向から「ドーン・ドーン」という爆音が何回も聞こえていました。演習は8月だけど、何か練習しているのかな?
山頂に到着!
鍋焼うどんの幟に誘われて・・・
念願だった鍋割山荘の鍋焼きうどん!カボチャの天麩羅が特に美味かった!
山荘の中の座敷でいただいたのですが、寒いところから急に室内に入ったのでレンズがくもってしまいました。
山頂からも富士山が見えていました。
山頂の標識。地面が湿っていなかったら外で食べたかったところです。
塔ノ岳に向かう途中、丹沢山の方でしょうか?
塔ノ岳に到着。
残念ながら富士山は雲に隠れてしまいました。
歩いてるときは暖かいけど、停まるとさすがに寒い。ので、温かいお汁粉を作ってみました。と言ってもお湯に溶かすだけですが、井村屋のインスタントお汁粉はお餅が入っていてオススメです。
帰りは大倉尾根から。相変わらずの階段地獄のバ○尾根です。ここを登りたくないなぁ・・・
下山後はお約束の丹沢クリステルさんとツーショット。

昨年、山好きの後輩社員にポロッと漏らしてしまった一言がきっかけで、
社内の登山部で【鍋割山で鍋焼きうどんツアー】を実施することになりました。
ツアーと言っても自分が企画&リーダー担当の社内ツアー(笑)です。

千葉から来た約1名が渋沢駅を寝過ごすというハプニングがありましたが、
すぐに起きて次の駅で引き返せたのと、渋沢からはバスが次々出ていたようで、
予定より30分も遅れずに出発できました。

登山歴1年未満の自分よりも山登り経験の少ない素人が3人も含まれているにもかかわらず
自分がいなかったら平均年齢が25歳以下かもという若いメンバー構成のためか、
早く鍋焼きうどんを食べたいというモチベーションがそうさせたのか、
当初予定よりかなり早く鍋割山頂に着くことができました。
そして勿論、早速鍋割山荘に入って鍋焼きうどんを注文です。

待ちに待った鍋焼きうどんは最高に美味かったです。
「今までに食べたうどんの中で一番美味しい」と言うメンバーもいましたが、
それも納得できる美味さでした。
【冬の寒い時期】【山登りして空腹】【山頂】というスパイスは偉大です。

時間に余裕があったので、塔ノ岳を経由して大倉尾根で下山。
鍋焼きうどんは全員に好評で、来年からの恒例行事になりそうな勢いでした。