記録ID: 798964 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【★明王峠付近バリルート★矢ノ音南尾根(高尾陣馬)★JR相模湖駅〜貝沢林道口〜与瀬一里塚〜南尾根〜矢ノ音〜明王峠〜景信山〜大久保尾根〜大下バス停★】

日程 2016年01月16日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山Yamaotoko7, その他メンバー2人
アクセス
【★往路&復路★】
◎<往路>高尾-相模湖(JR中央本線/200円)
◎<復路>大下バス停-高尾駅北口(京王バス/180円)

【●往路&復路詳細●】
◎<往路>高尾8:44-8:53相模湖
◎<復路>大下バス停16:11-16:30高尾駅北口

【●公共交通機関リンク●】
京王バス(小仏-大下-高尾駅北口)

S相模湖駅09:0509:36与瀬一里塚09:3810:10大久保山10:1310:41テシロ11:04吉野矢ノ音11:1411:36石投げ地蔵11:48明王峠12:1812:31底沢峠13:56景信山14:1114:19小下沢分岐14:27ザリクボ分岐14:3014:35大久保山15:12478m圏峰(大久保尾根)15:34木下沢梅林15:4015:50大下バス停G
【▲山域(行政区)▲】
/斉狎邯相模原市緑区(旧津久井郡相模湖町&藤野町)
東京都八王子市

【▲今回のコース▲】

『JR相模湖駅(標高203m/9:05am/登山開始)-
貝沢林道口(9:22am)-取付地点(9:27am)-
与瀬一里塚(9:36am)-送電線鉄塔(9:42am)-
大久保山(オオランジ/標高416m/10:10am)-
テシロ(標高548m/10:41am)-大岩(10:48am)-
矢ノ音(標高633m/11:04am/10分休憩)-
栃谷坂沢林道横断(11:28am)-石投げ地蔵(11:36am)-
明王峠(標高738m/11:48am/30分休憩)-
底沢峠(12:31pm)-景信山(標高727m/13:56/15分休憩)-
小下沢分岐(14:19)-ザリクボ分岐(14:27)-
大久保山(標高581m/14:35)-478m圏峰(15:12)-
小下沢梅園(15:34/6分休憩)-
大下バス停(標高280m/15:50/登山終了)』

<水は約1リットル飲む・荷物13kg>

【★読み方★】
〕神ァГ茲
¬陬硫察Г笋里と
L晴ζ宗Г澆腓Δうとうげ/めいおうとうげ
つ貘峠:そこさわとうげ

相模湖観光協会
藤野観光協会
八王子観光協会

個人装備 ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25 000地形図(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(4) ティッシュ(3) タオル(2) 携帯電話(2) 軍足(1) 雨具(3) 防寒着(3) ストック(2) 冬用手袋(2) 時計(1) 非常食(1) 着替え(1) 軍手(1) 六本爪アイゼン(1) 鈴(3) ラジオ(1) ライター(3) ビニールテープ(5) 山神ノ御札(1) ピッケル(1) 使い捨てカイロ(5) 小型懐中電灯(1) 帽子(2) 予備メガネ(1) 替えの靴下(1) 小型裁縫道具(1) 荷物固定用ゴムバンド(1) 新聞紙(1) サングラス(1) 携帯電話電池式充電器(1) 緊急シェルター(アルミ製)(1) ブランデー300ml(1) 毛糸のマフラー(1) ツェルト(1) 小型救急箱内の薬(20) デジカメ(1)

(1)矢ノ音南尾根の地名
(2)矢ノ音南尾根の地名。矢ノ音はこのように転化したのかもしれない『ヤノ谷戸⇒ヤノート⇒ヤノヲト⇒矢ノ音』
矢ノ音付近の地名。次回は図の左にある『クロベーマーリ』という奇怪な尾根を制覇してみたい(^^;
【一般道路】JR相模湖駅(標高203m/9:05am/登山開始)
【貝沢林道】貝沢林道口(9:22am)
【貝沢林道】左にある木の棒の所から矢ノ音南尾根に取り付く
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】その木の棒がこの写真である。
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】木の棒の脇から貝沢へ下りる
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】貝沢に下りると、すぐの所に木橋がある
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】与瀬一里塚までは歩きやすい道
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】与瀬一里塚(9:36am)。別名:塚場
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】与瀬一里塚全景
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】与瀬一里塚の地名板の背後の尾根に取り付く。踏跡は薄いがかろうじて道と判断できる
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】与瀬一里塚の地名板の背後の尾根を登ると目と鼻の先に送電線鉄塔がある
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】尾根の下の方は自然林
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】大久保山(標高416m/10:10am)。別名:オオランジ
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】急斜面を登る
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】デエロな場所を歩く
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】テシロ(標高548m/10:41am)
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】大岩(10:48am)。別名:岩場。この岩は直登できる。
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】植林帯を直登する
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】上の方に矢ノ音の峰が見えてきた
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】矢ノ音の頂上に到着
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】矢ノ音(標高633m/11:04am/10分休憩)。別名:吉野矢ノ音・ショウノ塚・ヤノート・ヤノヲト・大平
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】矢ノ音の頂上は広いデエロ
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】矢ノ音の頂上直下にある石仏
【矢ノ音南尾根/バリエーションルート】ここで一般登山道に合流(11:19am)
【明王峠南尾根/一般登山道】明王峠へ向けて歩く
【明王峠南尾根/一般登山道】栃谷坂沢林道横断(11:28am)
【明王峠南尾根/一般登山道】栃谷坂沢林道から明王峠方面を眺望
【明王峠南尾根/一般登山道】石投げ地蔵(11:36am)。別名:嬢ヶ塚・女ヶ塚
【明王峠南尾根/一般登山道】明王峠までの最後の登り
【明王峠南尾根/一般登山道】明王峠に到着
【甲武相国境山稜/一般登山道】明王峠(標高738m/11:48am/30分休憩)。別名:案下峠
【甲武相国境山稜/一般登山道】明王峠の不動明王に参拝『ノウマクサンマンダー バーザラダン センダー マーカロシャダ ソワタラ ウンタラター カンマーン(不動明王真言)』
【甲武相国境山稜/一般登山道】明王峠から富嶽を遠望
【甲武相国境山稜/一般登山道】底沢峠(12:31pm)。別名:赤岩越・案下峠・旧明王峠
【甲武相国境山稜/一般登山道】伐採地を通る
【甲武相国境山稜/一般登山道】遠くに景信山が見えてきた
【甲武相国境山稜/一般登山道】景信山(標高727m/13:56/15分休憩)。別名:高丸・景延山・影信山・砥石ノ頭・カゲノベ
【甲武相国境山稜/一般登山道】本年2度目の景信山(^^;
【甲武相国境山稜/一般登山道】景信山から東京都側を眺望
【大久保尾根/一般登山道】小下沢分岐(14:19)
【大久保尾根/一般登山道】ザリクボ分岐(14:27)。ここから大久保尾根のバリエーションルート部分に突入する
【大久保尾根/バリエーションルート】大久保山に到着。本日2つ目の大久保山(^^;
【大久保尾根/バリエーションルート】大久保山(標高581m/14:35)
【大久保尾根/バリエーションルート】本年2回目の大久保尾根(^^;
【大久保尾根/バリエーションルート】北高尾山稜を遠望
【大久保尾根/バリエーションルート】小下沢へ向けて下りる
【大久保尾根/バリエーションルート】478m圏峰付近
【大久保尾根/バリエーションルート】側溝を下る
【大久保尾根/バリエーションルート】高尾山方面を遠望
【大久保尾根/バリエーションルート】急斜面を下る
【大久保尾根/バリエーションルート】小下沢梅園に到着(15:34/6分休憩)
【小下沢林道】暖冬のせいで少しずつ開花する梅
【一般道路】大下バス停(標高280m/15:50/登山終了)

【■■■感想と解説■■■】

今回は『mixi丹沢を歩く会コミュニティ』の高尾陣馬山域バリルート登山第2弾のイベントとして長年の夢だった矢ノ音南尾根を制覇することができました。今回も先週同様に山のベテラン1名と2歳の頃から山をやっている小学5年生の少年が参加していただき、途中で経路が解らなくなったら3人で相談しながら登ったおかげで制覇することが出来ました。まず初めにJR相模湖駅から打谷戸集落の相模湖寄りの中央自動車道のガード下から貝沢林道へ入って林道の入口付近の谷から矢ノ音南尾根に取り付きました。取付地点から与瀬一里塚まではなだらかな道で、与瀬一里塚からは送電線鉄塔がある尾根を登って大久保山(別名:オオランジ)やテシロなどの小峰を登り返して矢ノ音に至りました。矢ノ音南尾根は下部が自然林で上部が杉の植林帯です。矢ノ音は自然林の寂峰で頂上はデエロで広く木々の間からは甲武相国境山稜(高尾陣馬縦走路)が見えます。矢ノ音から景信山の先のザリクボ分岐までは一般登山道で、遠くの山々の景色を堪能しながら歩きました。ザリクボ分岐からは大久保尾根(景信山東尾根)に入って小下沢梅園まで下りました。その後は大下バス停から高尾駅までバスに乗って町田駅で下車して原町田の馬肉料理専門店の柿島屋で反省会をして帰路に就きました。今回の総括は矢ノ音南尾根の山岳民俗学を研究しながらの登山でしたので、身近な低山の歴史などに触れる事が出来き非常に満足しております。

※参考文献
『ふじ乃町の地名』 藤野町教育委員会 昭和54年
『相模湖町文化財調査報告書・第12集・地名編』 相模湖町教育委員会 平成8年